レア運上昇?

 皆様ご機嫌よう。いよいよこちらでは雪が積もりました。2日で消えましたが。インフルエンザの予防注射を終えグダグダしています。
 今週はBD3に続きBD1を組み立てていました。流石に頭部ユニットの差異、追加バックパックの有無程度の違いしかないのでパチパチ組んで今磨いています。放置してあった最初期に組んだBD2も一緒に並べて悦にいっています。しかしいくつか不満が…。BD1のゴーグルの形状が若干つり目なのが気に入りません。目尻(?)の部分の段差が小さいと言いましょうか。そして膝関節の方はどうにか後ハメ加工に出来ましたが肘をどのようにしようか検討中です。HJか電ホの過去の記事では真鍮線でぶっ刺す様にしていましたが強度が出るわけなさそうなので前腕を接着前に間接を塗ろうかと考えています。あと2号機の間接がなんで白いの?(原典のSSで白かったっけ?)。これも黒に塗るかジョーシンで捨て値で売っているBD1の部品に差し替えようか悩んでいます。前の年にも似たようなこと言ったような気がしますが表面処理が終われば3体一緒に塗りたいですね。
 さてGCBですが勝ち負けにかなりムラがありますが現在大佐。しかし今週は思ったより少ない回数でレアが出ました。鹵獲兵器3枚目、キシリアケンプファー(FW)3枚目(1枚トレ出し)…、ってキシリア以外数回引いている物ばかりです。デンドロやノイエ等の新レア欲しいよぉ。旧レアでもビーマシガーベラとかさぁ。
 話は変わって現在マイブームのデッキは地上戦でのユウ&GP01適正武装です。それに伴いサリーはガンタンクへ降格w。弱気なので400越えのユウからはアイナの懐中時計がなかなか外せません。サリーのガンタンクは集中砲火+ザメルには及びませんが意外な強さを発揮し見直しました。サリー用に比較検討したガンキャ量産型やジムキャ(WD)はシールドを持てますが肝心のキャノン砲の火力が求めている盾割すら十分にこなせないのと比べると火力はもちろんコスト200割である、コアファイター付きである、砂漠、冷地で意外な回避力を誇るなど思った以上の成果を示しています。ただし障害物が多いアリゾナゴビ砂漠限定です。またこれらの地でも格闘藁が当たると初戦の2、3撃を撃った後は戦力外の可能性が高く、あとは殴られ終わるまでひたすらボッブ砲のみ。
 最後に最近気づいたのは勝ちたければ障害物がまばらにある宇宙(コロニー外周等)へロングライフルを持って出るのがなかなか吉です。ノイエorGP03+安ユニットに出会う可能性が高く腕のいい一部の人を除き大概蜂の巣に出来ます。大佐には落ちましたが次戦は昇格戦。汚いと言われようともガチデッキで上がりたいと思います。以上。