君は、生き延びることができるか?

 いよいよ今年初めて(正月休み除く)の連休が始まります。去年口に出していて結局完成していないHGUC、BDシリーズを磨いています。とりあえず3号機の後ハメ加工加えていますがはてしないなぁ。どうせ完成しなくなるなるなら中途半端でも塗装に入れるようにせねば。
 さて今週のGCBですがやはり少将維持は現実不可能ということがよっっくわかりました。将軍、大将、大将、中将と連敗をくらい現在は准将に降格です。これら高級将官は基本的に人数が少なく、フルコストを使ってもマッチングなしCPU戦で終了してしまうからなのか純粋に下士官がりなのかご丁寧に少将のフルコスト1250にあわせて出撃してきます。彼らの勝率はあの階級で80%後半という信じがたい数値です。私のICは勝率47%、ジオンのサブICは58%くらいです。中将にもなれない自分が勝てるはずもありません。では彼らと同じく少将でフルコストを使わなければいいじゃん!という意見が当然出ますが少将は中将以上と比べ圧倒的に人数が多く、下げたところでフルコストの少将に当たる始末の悪さ。全力で抗戦しても良くて予備戦力ゲージの消耗のみ。ごくたまにあたるリアル少将と互角の勝負ができる感じでした。ゴネてもしかたありませんがしばらくはデッキのスタイルを変えつつ准将でもまれようと思います。(ガチデッキで好みのステージ、2〜3千円かければ戻れることは確かですし。)
 今日はコスト800限定キンバライド鉱山基地。Rバニング、Rコウで暴れて勝ち越すことができましたが2回あった昇格戦はいずれも敗北、特に二回目の相手は大佐だったことで悔しさ倍増でありました。
 今週はレアの引きが良く両手ビーマシ(2枚目)、ブルーディスティニー3号機(3枚目)、ガンダム試作2号機(2枚目)。後者2枚は掘りでもないのに今日だけで引くことができました。この実家近くのゲーセンは自分にとって運気が良いようです。でも既出の旧レアだけ。贅沢かもしれないがもう少し、どうにかならないものか。ビーマシは使えるとしてブルー3号機、試作二号機はこんなにいらないのでトレでブルー2号機あたりでも入手できないか確認したいと思います。では。