絶体絶命フル・スロットル、負けない嵐(公口)が荒れようとも!

 今週頭には昇格戦もあったのに連戦連敗です。勝敗数の集計がまだで勝率はだしていませんがかなり負け込みました。総数で8〜10敗も負け越し、准将に降格です。唯一の戦果はジオン提督デ○・レッド氏を撃破できたことくらいか。まともに階級を維持するつもりでしたら大人しくVerUPまで待つかCPU戦に引きこもればいいのですが対人ジャンキーになっているのでそれも無理。デッキ考察や実力でねじ伏せるしかないと言うことです。相手が中将、大将など地力でハムロを使われた日にはもはや為す術もないですが。
 さて今回は問題のハムロデッキです。ネットではもっぱら知れ渡っていますが今週はゲーム雑誌でも紹介されたためかさらにマッチングが高くなったと思います。ハムロデッキの構成は基本2機、まれに3機です。2機の方が墜ち順をコントロールしやすいためと考えられます。また本人達は狙っているのかいないのか使用コストを落とすことで下士官へのマッチング率が上がります。ゲームジャパンではハムロの乗機はG3やマグネコGを勧めていましたが私のマッチング相手は最終Gが9割です。2機編成でハムロが400割れにするわけが無く400越えなら当然の選択と言えます。宇宙へは行きませんがそちらはデンドロ1択でしょう。問題は僚機。まじめにカットに徹するなら395。主にバニ+ジムカス、コウ+01、戦艦だけでなくMSへの搭乗もありますがニナコンもよく見ます。さらにえげつないのは僚機が戦う気が見えない場合。ロンライ+ジムWDでひたすら時間を稼いだあと墜ち。コパイにバレスト。おまえらソコまでして勝ちたいか?全く品が感じられないと言ったところです。
 対策ですがまず戦艦を潰しましょう。理想は対艦ライフル、チェンマ、カスタムの対艦戦装備、対空砲弾、貫通弾の使用。複数理由はありますが一番の理由は最終段階でハムロと戦艦のみとなったら一方的な赤撃ち、反撃を試みても戦艦でカットしアムロの攻撃エリア復活の「詰み」となるためです。加えて戦艦のロック速度、クリティカルも上昇しています。相手がアルビオンだった日には目もあてられません。また一番の勝機であるアムロの弾切れがなくなってしまうためです。最終G+専用ビムラ×2装備相手の場合1回の赤で9発ビームがくるため耐えられる盾はほぼ無く途中、固定ビムラはソコを尽きますが最終的に赤のみで5ターン使えるためそれをしのぐのはかなり難しいと思います。
 続いては撃墜順。理想はハムロ、ハムロ、僚機。基本は最終的にハムロを最後にしない。もっともこのク○デッキを組んだ時点で相手はギミックを理解しているわけで実行はかなり難しいと思います。黄待ちでぶらぶらしているユニットを見ると往年のザク改(バーニィ、ガルマ)ラスシュー+リミ解を思い出し吐○気がします。
 他にはビムラ×2相手の場合はMAやロンビー、長射程よりの一方的な攻撃。理由は相手はほぼ中、近距離での赤でのごり押しがメインとなるため。
 先読み、生存本能、定置迎撃、百戦錬磨の戦法(防御)、ハロなどを交えての待ち青撃ち。相手の戦艦がおちていれば火力はがた落ち、弾切れになれば接近戦で赤撃ち機動停止も見えてきます。
 他には消極的ではありますが雑誌に載っていたラスシューデッキ。これは好きではありませんがハムロよりはマシです。現在の命中率がどの程度か知りませんがばらまくタイプの攻撃なら確実にダメを残せます。
 研究価値がある物としてはナカッハ・ナカト。こちらへの不利な効果もありますが戦闘の回転を極力引き延ばしてからアムロを撃墜。再出撃後の戦闘時間をほとんどなくすの(理想はそのまま再出撃なし)が狙いです。
 現在さっと思いつくのはこんな所。理由は色々ありますがハムロの強さは一方的な赤撃ちにあります。テンションMAXにさえしなければ先読みアムロよりよほど可愛いです。是非とも撃破して少将に返り咲きたいと思います。
 今週のレアはケンプフル(3枚目)、クリス(初引き)。クリスはコストに見合うのか。セイラ共々鍛えないと…。
 今週の漢デッキはなし。殺伐とした対戦しかなかったな。では。