連邦休日

 雨の中今日もGCBのプレイをしてきました。普通の障害物が少ないマップがなかったので特殊作戦「鹵獲戦・ジャブロー地上」に参戦。昨日の快進撃でその回の大戦ランキング100位以内になっていることに気が付き改めて調子がいいことを確認。が、しかし連勝で昇格したあとは高確率で大将クラスと当たることはこれまでの経験で学習済みです。覚悟はしていましたがジオンのトップエース(両軍通じても2位)のザワ・ザワ・キキ総帥とマッチング!…orz。いつもはガーベラ二機だしのところ鹵獲戦と言うことで僚機はアレックス。隊長のキャスバルはいつも通りビーバリ付きで弾かれまくります。そして手も足も出ずフルボッコでした。常々思っていましたが彼の強さはダッシュのブーストの扱いの次元が全く異なる所にありまるで飛翔しているかの如くスペックを完全に引き出している点です。ランキングこそ10位も変わりませんが昨日倒せた提督の力量を10とした場合こちらは20以上といった感じ(私は7〜8くらいか)。上官どころかザワザワさんと連戦になりそうな予感がしたため今日の連邦全国参戦はこれにて終了。2戦ほどレベル上げののち数週間ぶりにジオンICをプレイすることに。
 こちらは准将3分あたりからスタート。構成はいつもいやな目にあっているザク改+マゼラ砲、ザク改+ショットガン、トローペンに3ガトシー+ラケバズ。通算5勝2敗で准将9分までゲージを上げました。連邦で准将落ちしたときよりずっとマッチングに恵まれた気がしました。ザク改に強炸、ショットガンやマゼラは破格の破壊力を見せてくれます。トップの「死の恐怖」、シャルの「負けず嫌い」+「伏兵」は凶悪そのもので後者はクリティカルで戦艦のHPを2/3以上奪う感じでした。対戦相手の戦闘レベルを先ほどの数値で表すなら私の連邦ICが7〜8としてジオンIC5〜6、敵は3〜5くらいの印象でした。動き、目押しがこちらがザク改を使っているにも関わらず丸見えで面白いように武器破壊、機動停止が決まりました(遅いから逆に落ち着いて青撃ちを狙えたのか??)。いつも連邦ICで当たっている人たちとではこうは行かないと思いますが…。
 今日のレアはハイパー・ビームライフル3枚目。今のところ1枚あれば十分、むしろガンダムビーライが欲しいなぁ。週末プレイをしすぎたので今度の平日はどうにか1日のみですませたいですが我慢できるでしょうか?では。