俺は、おまえを○したい…!!!

 今日もGCB行ってきました。金を使いすぎるのが何ですが蒸し暑い今の季節、ゲーセンは非常に快適でいい感じです。
 さて連邦は連戦禁止としてジオンはゆるゆる遊んでいましたがいよいよ壁に当たりました。それは少将昇格戦。今日だけで3回も昇格戦で落とされ内、二回が同一人物のハムロデッキ。2番機にバレストは入っていませんでしたが200割れ。一戦目はやむなく2番機を2回落としのあと終ガンを落とす最悪のパターン、2回目は名前でハムロ使いと分かっていたので速攻で戦線を上げて戦艦を撃墜。ただ撃墜順番が2番機、アムロとし、その後2番機、ハムロの盾、ライフルの一丁を飛ばしましたが競り負け。ロック負けするわ盾で防いでも2ターン直撃食らえばお終い。本当に腹立たしかった。相手がこれと分かっているならばはなからビームコートを付けて出たいくらいです。モ○レモン!そんなデッキで少将止まりでは先が無いぞ!他は割とまともなデッキだったので苦戦こそしましたが大きく勝ち越し。勝率77%サブカ少将を破ったのが最大の戦功。余談ですがIC1枚で少将になれるのですね。理論上は可能とおもっていましたが。
 一方連戦はしませんでしたが連邦は好調で少将8分、貯金5になりました。アルビオンまであと一息ですが大事に行きたいと思います。特に調子に乗って出た最終戦は本当に接戦でした。相手はニムバス+BD2、Rバーニィ+ザク改、ガルマ(Ver不明)+ザク改。ガルマは苦労せず倒しましたがこちらの狙撃機、戦艦がことごとく撃破。2番落ちを狙う半死のニムバスの攻撃をかいくぐり何とかバーニィを撃破。しかしラスシューでこちらの主力機が道連れに。半死のニムバスの武器を飛ばし、トドメを刺そうとするも敵戦艦と戻ってきたガルマに阻まれBD2に接近できません。せっかく追い込んだBD2が補給されていきます。その後遠距離での差し合いで盾を飛ばし接近戦に持ち込みガルマを撃破。直後リミ解状態のBD2が獅子奮迅の働きを見せこちらの主力機撃破、狙撃機半死、カット機盾飛ばし。2対2(相手戦艦を除く)ですがかなり分が悪い状態です。長物がない状態のため狙撃機の盾割れと引き替えに接近、リンクロックでバーニィ撃破、ラスシューも発動せず!しかし私の2機が近くにいたため一気に接近してきたBD2にマルチロックの反撃を受け同時墜ち…。カット機はコアファイター2となりBD2はガン逃げモードに。クソ鈍い旋回でBD2をロック。黄待ちのBD2に赤撃ちが決まりどうにか勝利。コアファイター2にここまで助けられたケースは久しぶりでした。
 今週のレアは鍔迫り合い(6枚目?)とグフカスタム(2枚目)。ラルグフの方が良かったな。当たっただけましですが。
 今週の漢デッキ。勝率から明らかにサブカのジムストオンリーのチーム(テスト、砂、森)。パイは旧Uバニング、フランシス、アニッシュ。武装ブルパップ、ビームガン、アレックスライフルにスナ盾、アレ盾装備と特徴がなかく強化炸裂弾、高出力ジェネレーター装備の漢仕様。機動や連携がすばらしく前半は一方的にやられましたが相手が機動停止後カットに来た機体ごとリンクロック×4〜5で焼き尽くし逆転。残り一機も先の2機が戦線に戻る前に撃破。戦艦も落とし復帰した機体も連携させず各個撃破、勝ちを得ることができました。ジムストはパワジムと比べ飛べない、動き(回頭遅い、直線早い)とビームスピアのレンジが若干扱いづらい、出力が低くビーム兵器の攻撃が1回少ない、私の育成キャラのほとんどが射撃中心にパラを振っている、等の点から最近は選択肢に入っていませんでしたが訓練次第でそこそこ使える機体なのかと再評価しました。では。