第二回時報マッチング

 今日は来週の旅行に備えチケットの準備などで結構忙しい日でありました。せれでもやっぱりGCB!
 ここ最近コメントを入れてくださるステッチさんと再度の時報マッチの約束をさせてもらい勇んで10時前にゲーセンに出撃。いつものデッキからコスト調整し指定のコスト1175に整え時間を待ちます。緊張の中秒針合わせした時計をみて出撃!10時から15分ごとに計5回出た結果会敵ならず。前回は運が良すぎたのでしょうか。当たったデッキで覚えているのは新潟のWD隊(全機スナ2WD)、ノイエン&トーマス&誰かのゲルキャでのゲリラリンク部隊、トリ×4と終ガンテネス部隊、終ガンハムロ、毒マット陸ガン部隊他。
 WD隊は連戦になりましたがさしたる苦もなく勝利。勝因はアリゾナにも関わらずあいてが遮蔽物越え兵器を持ち合わせていなかったこと。さらに2回目は手の内が分かっていたので遮蔽物越えで赤マゼラ砲をガンガン入れて削り、突っ込んできた機体を焼き払う作業を繰り返しました。
 ゲルキャ部隊は開幕直後3機のゲルキャが眼前に出現、×6の赤リンクロックが決まり防御の間もなくいきなりマ砲持ちが焼き払われます。おそらく盾を出していてもビームキャノンとゲルビーやゲルMライフルのリンクロックを食らったら耐えられなかったでしょう。しかし次ターンにBD2号機と僚機のリンクロック×6が3機の黄待ちゲルキャに入り全て滅殺。1機分相手にサービスする事になりました。けれども相手の再出撃は1機毎なのでこちらの戦艦も絡め3対1で各個撃破。ビーバリ機以外は開幕瞬殺を狙えアイデアは悪くないのですがそれほどの腕の持ち主では無かったようです。またフォーメーションのカスタムを使う以上散開することができず一気に押し切らないと今回の様に逆にリンクロックや多重ロックを食らうはめになります。
 トリ&終ガンテネスはトリが全く使えていませんでした。武器こそ1回飛ばされましたがそれ以外相手は良いところ無し。終ガンが防御や反撃体制を取ろうとしたらトリは動かそうと思っても2機が限度でしょう。ここはアリゾナ、他のマップのように大体の位置を目指すだけでは大概岩に引っかかってしまいます。グダグダの動きになっている終ガンを早々に撃墜、続いてニナ戦艦、ルセット、リード等が乗ったトリを順次撃墜。結局どんなギミックが仕込まれているか分かりませんでした(哀戦士?)。終ガンが戦線復帰した頃には味方はおらずこちらも遮蔽物越しに削り接近してきたところを倒しました。
 ハムロは終ガンにRロングライフル+外部ジェネとマット+陸ガンロンライ+カウントダウン+バレスト。こちらも腕は並以下でしたがRロンライがくせ者でした。陸ガンを倒した時点で隅に籠もられハムロ発動状態では長射程でロック勝ちできるはずがなく遮蔽物越しではマ砲のレンジでは届かない位置でした。これに一矢報えるのはザメルくらいでしょう。このまま攻撃できず突貫するも焼き払われました。あとは失念。
 苦手なマップと言うこともあり今日の連邦はお休み。先ほど再度マッチングの約束をステッチさんと取り付けさせて頂きました。来週はWFで東京行きなのでマッチは無理ですが替わりに関東で唯一取りこぼしている「茨城の」の称号を回収してきたいと思います。
 帰りにマクロスFのBDを予約していたことを思い出しこちらも回収、次巻の予約もすませました。機器がないので視聴できないのに…。大好きな東芝はBDのデッキはないのでps3かパナソニックあたりのデッキを買うことになるとおもいますが私の液晶HVテレビはちょっと旧式なのでフルスペックで映る端子が2つしか無く、すでに埋まっておりD端子切り替えユニットも買わないといけないかもしれません。これって結構高いなぁ。
 あと今月からこちらのケーブルテレビで隣県朝日系列局のデジタル再配信が始まったようです。不覚にも知りませんでした。プリキュアを地デジで見たいのですが(アナログだと画面の左右がカットされているんです)先月アナログ契約で受信料を1年分払っていましたorz。月払いなら来月から契約変更できるのになんとか救済措置はないものか?とりあえずメールで質問を投書して寝ます。では。