WFお疲れさまでした

 土日とワンダーフェスティバルの手伝いをしてきました。そう、あのエスカレーター事故のあったイベントです。売り子をしていたため私も含め手伝っているサークル「GSプロジェクト」のメンバーは幸い事故に巻き込まれることはありませんでした。しかし現場で見たニュースや帰ってから見たネットの感想を見たら、オタク=デブ=過積載が原因での事故という形式で語られるは、ガレージキット販売イベントなのにフィギア即売イベント(フィギアだけでなく造形全般です)だの同人誌販売イベントだの(コミケじゃねーよ、ごっちゃにしたらあっちにも失礼だろT○S)明かな我々に対する悪意、知りもしないのに全国放送で適当なことを語るメディアを見るに、世間一般は当然として一般人よりこちら寄りのネットを見る人たちにさえ十分な理解を得られていない(分からない、興味の無い人たちはどうでも良い、理解しようとしない)のが現実なのだなぁと思いました。(都合の良いときだけ日本の文化だの持ち上げるくせに)。
 エスカレーターの1段に3人以上、想定外の重量云々はマナー違反ですし言わんとする事はわかりますが事故った人はおそらく列の先頭だったので最低でも始発着、酷い場合は終電で来て並んでいたのかもしれません。そこまでしても限定品は買えない時もあるのです。また例のエスカレーターも入りぐちで人数制限とかもしていませんでした。そもそも今まで使っていた東館でさえ一般ブースから企業ブースへの移動は一苦労でした。それを例のエスカレーターともう一つの細いルートだけにしたら混雑することは容易に想像できます(もっと混雑するイベントのコミケでは西館は使わないと聞いています)。その辺の事情を全く知らず、また知ろうとしない人たちが「オタクキモい、マナー悪いから自業自得」と叩き、主催者も「想定外だった、私たちも被害者だ」みたいな言い訳に終始、本当に気分が悪いです。
 来春のWFの日取りは未定になりましたが、もし開催されGSPの都合がつきましたら手伝わせて欲しい物です。(良い酒が呑めるので)。GSP他関係ディーラーの方々は本当にお疲れさまでした。