油断していると足元をすくわれるぞ!

 今日は仕事でした。前回ゲーセン平日出禁の誓いを立てたのに速攻で破りました(その分残業したけどね)。ダメ人間一直線です。
 平日S君、A君、N君と珍しく4人そろいました。Sさんによると修行中のN君がマッチング運が悪く中佐からあがれていないがかなり上達したと報告を受けました。確かに全国対戦を見ていると戦艦の動きに甘さがありますが私が見てもそう悪くない感じです。「いっちょもんでやるか」とか内心思いつつ対戦を申し込みます。コストは中佐相当の1100。一応マナーとして伏兵、ハモンは外し2番機のBD2をゲルMにするなど調整。対戦結果は「キモを冷やしました」w。ナメてかかっていたら序盤先に武器破壊されるは予備戦力ゲージを飛ばされシャレにならない展開に。中盤戦艦を押しだしつつ削った後MSのリンクロックで撃墜。敵機が一機減った時点で突っ込んできた戦艦を撃沈、こちらのペースに持ち込んでどうにか勝利。あのひよっこがよくぞここまでと思いました。戦艦の攻め、引き際を心得たら准将にはなれそうな印象でした。しかし使いもしないチェーンマインを集めるN君の心理は未だに理解できません。
 今日は連邦でプレイ2勝1敗1分けで少将に墜ちた後中将に戻りましたが酷かった。相手は大将×3、准将1で内、ヒポポタマス大将2回、プロシュート大将1回。プロシュートさんの2機出しメットガトーは正直ハムロでないときつい。「ジオンの残光」のため序盤からロックカーソルが飛ぶのが早く盾無しとわかっているのにガーベラに良いようにやられます。相手僚機BD2の位置取りはベストではありませんがBD2は終盤の爆発力がきついです。中盤までに圧倒的差を付けられ負けは確定しましたが終盤残り30秒で半死のBD2を削り殺し、EXAM発動したメットガトーのガーベラを何とか落とし(戦略的には意味はありません、しかも撃墜は勝利が確定したためのお情けの可能性も否定できませんが)どうにかゲージを飛ばすのが精一杯でした。しかし僚機のBD2は時計でなくラスシューであることからガトーへの信頼が伺えました。
 次のヒポポ大将も2機出し。レアバニング終ガンと僚機失念(GP01+ロンライ+ベイト?)。序盤こちらの狙撃で戦闘の回転はかなり遅くなり互いにゲージを飛ばしただけで時間切れ引き分け降格。正直、こちらの機体は終ガンの赤撃ちをくらい瀕死の機体だけだったため命からがらの引き分けでした。時間を空けたにも関わらずヒポポ大将と連戦に。しかしあちらは中将への降格戦。デッキは割れているので戦艦共々前進させ乱戦へ。ここで終ガンを先に落とせたためかなり余裕ができ戦艦撃沈にも成功。あとは狙撃で削り、突っ込んできた機体をアレックスでカットを繰り返し勝利、雪辱を果たせました。降格直後上官を倒せたためすぐに昇格戦に。運良く准将からの昇格戦の方にあたり相手の昇進を阻止させてもらい私は中将に戻ることができました。戻っても仕方がないような気がしないでもないですが。本日の結論は「ロックカーソルの高速化能力は反則臭い」(S君の格言より)。
 ガンダムエース見ましたがHGカードがてんこ盛りでしたね。新カードも良いですがプレイで実質既存の排出やクロニクルと変わらなければ私的にはうれしさ3割程度と言ったところでしょうか。
 かなり休んでいましたが今週のレア。店にいらいしてあったトレは全て回収。ガーベラ(SB)→フルバ(Aパーツ)、アムロ(脱走)→ノリス(VER2)、アルテイシア→ラル(VER2)。引きはズゴックE(JP)(4枚目)、ゲルググM引き直後依頼をうけトレ→ガンキャノン108(2枚目)、BD3(3枚目)、まったく知らない坊やにシローが欲しいと持ちかけられ相手の出したなかからアイナ(新絵)をゲット。トレでかなり充実しましたが引きはあまり良く無いなぁ。前半全くレアが引けず後半巻き返しましたが全て旧レアだったし。明日も戦場次第で6クレくらいはするかもしれませんがジオンICの方が濃厚です。8分の力のため未だ少将に戻れずにいますが消耗度合いが低くかなり楽しめます。機動が低く、ハムロが来たら詰みっぽいのですが。では。