(連コは)いけません、大佐!

 むりやり連コしてHGを出しましたが4000円すりました。誰かが掘り出した直後なのか掘られない状態から15〜16クレで出たのかはわかりませんがほんと酷いソート率。2000円あたりで止めようかとも思いましたが卓を離れた途端にでるもの悔しいし列も出来ていないことから出るまで続行。己の意思次第と言われればそれまでですが本当に金食い虫のゲームだorz。
 勝ち負けの貯金は増えましたがジオン、連邦ともに戦功ゲージはほぼ動かず。下がるよりはましですがねぇ。最近自分のジオンデッキはBD2が1機いないと本当にダメな感じ。ゲルググ(陸、M)2機にすると全く運用しきれず少将相手だとラスト1分までももちません。連邦の狙撃ライフルデッキに馴染んでいることが悪い形で出ているようです。対艦ライフル+ビッターザクで使うとマシな感じには使えますがパワジムと比べ盾は抜けないはカウントダウンは効かないはおまけに接近戦では回頭にぶいはと3ガトシー青撃ち迎撃以外見るべき物がありません。火力優先だとキンバラザク(予備弾倉)もありますがこちらも接近戦に問題がありガチはマ砲とシャザク(SF)になるのか。
 あと当然と言えば当然かもしれないがバーニィ+ザク改に良く焼かれた印象が強いです。あの機体の火力は凶悪にもほどがあります。是非コスト100に見合う強さに調整して欲しいです。今日はバーニィの他に同様の編成のシャル、ガルマ、リリアにも焼かれてばかりだったような気がします。
 この他に現在私が休日行っているゲーセンは今回のバージョンでのレア、HGをコンプしようというキャンペーンをしていました。内容は今回のバージョンで排出されているレアをカウンターに持っていき掲示用のコピーを取ってもらうと連邦かジオンを指定させられます。すると指定した軍のverup前の開封済みカード10枚の束が貰えるというもの。そしてその10枚の中には必ずレアが含まれるようです。どうやら前verのパックをメーカーに返さず放出していると考えられます。私はガトーver2、ララァ欲しさにジオンを指定。出てきたレアはランバさんでした。ただコピーを取る対象のレア、HGが完全新規だけでなく現行verで排出されるもの全てなのか狙撃ライフルやバニング(絵柄ver2)があったのが正直納得いきませんでした。狙撃ライフルは0080から排出されていますしおそらく背面の商標部分の2007か8の部分でしか前verとの差異はわかりません(余談ですがこの西暦表記の他に創通が創通エージェンシーになっている、表の枠、パラ変更のあったものはパラからいつのバージョンかおおよそ判断することができます)。それ以上にバニング(絵柄2)は完全新規のHG(能力は同じ)が排出されているはずなので排出はないと思うのですがどうなんでしょう…。仮に排出されているようでしたら逆にバンダイのセンスを疑いますね。
 さてさんざん引っ張りましたが引いたHGは…






アイナちゃんでした。使う予定はないがサイドローダーがないので買い足さないといけません。これまでのアイナ4枚(St含む)で絵師的には一番設定に近いことになりますが個人的には2枚目のレアが一番好みです。同じようなページやヤフオクを確認するにもうHGカードの底は見えた感じです。あとはコモン、アンコの絵柄替えを調べたいと思います。では。