久しぶりの大物撃破

 今日も仕事でした。簡単に書きます。
 今週の引き。月曜【HG】ガーベラ(SB)、火曜【HG】メットガトー、木曜【R】ロングライフル、土曜【R】チェーンマイン、【R】キシリア(VER2)。あとレアではありませんがN君から連邦を使わないから、とコマ盾をパプミデされる。サンクス!今日(土曜)は掘りましたが結局旧レアのダブりで惨敗。完全に引き際を誤りました。久しぶりに「アプ射爆場」「グレートキャニオン」「ベルファスト」とレアな戦場が出現。取りこぼしの通り名欲しさにCPU戦をこなしましたが全く特殊部隊にヒットせず。エレドアがレベル1からレベル4になってしまいました。まだ2日目なので通り名ゲットは今週中が勝負のようです。
 今週の連邦は准将に落ちず、ザ・○ッチ大将撃破。2人の大将と時間切れや、残り一機でアレックスミリ残り(盾付き)まで追いつめたりと惜しい勝負もでき調子は悪くないようで少将4分といったところ。前者はかなり運の要素があったのですがまぁ運も実力の内と言うことで。
 ジオンは対ステッチさん用の調整がほぼ済みました。艦長がまだレベル8ですが下級少将、並准将とでしたらそこそこ戦えるようになったのでこれで行こうと思います。

 返信に書いたとおりステッチさんから以下の条件範囲で指定して貰うつもりでいますがどうでしょうか。
・コスト帯は(1130〜1150)の間から決め撃ち。
・作戦決行日時22〜24日のいずれかもしくは2日間より指定。前回のマッチング設定時間15分おきでは1回CPU戦でかなり時間がたってから対人戦になるなどした場合、次の指定した時間に出られなかったこともあり20分おきで5回程度マッチングに挑戦。
・戦場は地上、もしくはコロニー内希望します(そちらが希望されれば宇宙も出られますがよりヘタレデッキになりますw)。
と案として考えています。ステッチさんの意見を聞かせてください。
 

 先ほど述べた対大将戦ですが北極基地のことでした。OPで大将、しかも7連勝との表示でまず絶望w。相手はメットガトー+ビーバリ+BD2、アッグガイ×2、グフ(トーマス)。初撃で運良く赤待ちのガトーに大ダメージを与えましたがその後こちらはアッグガイからヒートロッド機動低下や武器破壊を貰ったり毒ライフルでBD2を狙い撃つもビーバリで弾かれたり、水ガンでBD2格闘を仕掛けるもののメットガトーの鍔迫り合いで止められたりとなかなかトドメを刺す事ができません。しかし時計を付けていないのは確実なので執拗に狙い武器、盾を飛ばした後、どうにか初めに撃破!しかも2番目にはアッグガイに乗ったハモン(VER2)を撃破。一回も援護射撃させずに出番終了、にわかに勝機が出てきました。相手は水の中なので水ガンのライフル、ミサイルしか効果的なダメージを与えられません。しかし通常兵器で弱体化されながらも地上→水中のロック速度差から、コツコツジムラや毒狙撃を当てて残りの機体を撃破。再出撃のBD2は逆にこちらから水中戦に引き込み水ガンのミサイル、ジムラ、毒バルカンを当ててどうにか撃破。久しぶりに高級将官の撃破に成功できました。水場はユニットの構成、水中戦に持ち込むか、地上戦に持ち込むか相手次第でかなり戦術の運びが読みづらいので先に述べたとおり運の要素のたまものといえる勝利でした。
 久しぶりに今週の漢デッキ。グレートキャニオンにてグラブロ4機出しの部隊に遭遇。「あの狭い水路にw!」と思いましたが一応全域に射程が及ぶようでした。ブーメランミサイルのリンクロックがザメルほどではありませんでしたが盾がバリバリ割られかなりうウザかったです。早々に戦艦は撃破できましたが肝心のグラブロが水中なのでダメージが思うように重ねられず苦戦。向こうの一機を撃破してから回転が遅くなり勝つことができました。ザメル同様初撃でどれだけリンクロックで撃破できるかがこのデッキの特徴のようでした。初めはネタと笑いましたが毒がなかったらおそらく勝つことは難しかったと思います。では。