対戦できず…

 個人的にますます連コが進むGCB。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、まずは携帯メールの如くやりとりを繰り返したコメントをかなり削除したことをお断りします。ステッチさんとの対戦までに紆余曲折があったというだけで余人にはあまり関係がないとの判断から取った措置です。
 結果ですがタイトル通り結局対戦は叶いませんでした。開始する時間を3分ではなく3分30秒とかさらにずらしたりした方がよかったかもしれませんね。5回も挑戦したのですが残念。しかも5連敗准将降格のおまけ付きw。ステッチさんとの約束の時間が過ぎた後いつもの卑怯なジオンデッキに戻し勝ち越し。しかしネタデッキで連敗しまくったため少将は遠いです。そもそもこのデッキでステッチさんに負けたら徐々にユニットを勝ちを望める物に差し替えたり連邦ネタに切り替えるつもりでしたが全くステッチさんに当たらず見知らぬ方々にボコられる結果になりました。その方々がこちらのネタの意図に気付いてくれていれば多少は私の5連敗も報われるのですが(苦笑。ネタの内容は一応今後の対戦のためデッキはまだ伏せておきます。来月また日程を調整してお願いします。
 対戦内容は5戦中2戦は先読みアムロ(アレックス、終ガン)、もう2戦は哀戦士藁(マレット、ケン)、ガトー+GP−02(ビーバズ)。哀戦士デッキの一つとガトーには良い勝負をしたのですが対アムロは良いところ無し。アムロは赤のごり押しと分かっているのに武器破壊したところで次ターンに再攻撃を食らった時点でアウト。EXAMとかついていた日には…、っ感じでした。
 うって変わって連邦はマッチング運に恵まれ4勝2敗。中将昇格ラインまで達した後負け。一応1、2勝したら昇格戦に戻れる少将9分まで戦功ゲージを上げる事ができました。負けた相手は先日倒したザ・○ッチ大将。場所も同じく北極基地。連勝を重ねられていたので狩り場にされているようです。相手はこちらを覚えておられるかわかりませんが今回は見事に400越えガトーを防御されてしまいました。あと、今回の対戦でわかりましたが僚機のアッグガイは3機落ちの設定だったようです。普通私くらい対戦数をこなしていればもっと早く気付きそうですが相変わらず感覚のみでゲームを進めてるようです。もう一戦は准将のキマイラ隊。ジョニゲル、ゲルキャ、高機動ゲル。パイのレベルから未育成のようでしたがプレイヤーの腕が一枚上手で敗北。勝率6割越えだったのでサブカであったと思いたいです。
 今週のレアは【R】アムガン(2枚目)【R】脱走アムロ(3枚目)【R】ガトシーフル【H】アクトザク。検索ではアクトのところノイエだったのですが贅沢は言えないか。
 今週の○○なデッキ。木曜に遭遇したジオンのポニーテールム○メ提督(昨日付け将軍。昇格されたようです)のバリ核デッキ。タンクの動きから同様のル・バ○バ・ドム提督ほど上手くない印象でした。初撃から毒ライフルでマルチロックをきめて一方的にザクタンクを撃破しましたがこちらのミスでキーユニットのパワジムが落とされます。その後バリ内にこもられこちらは修理&補給タイム。パワジムの再出撃後、狙撃による撃墜で敵の戦力ゲージは半分を割りました。しかし向こうの核の発射準備完了。こちらはまとめて焼かれる事を避けるため部隊を散開させますがパワジムが狙われ乙。この時点でもまだこちらの戦力ゲージは半分を超えており時間を稼ぐのみとなりました。パワジムが再々出撃したところで残り数秒。00秒を迎えたときノリスの如く「勝ったぞぉっ!!!」と言ったら隣で観戦していたライバルS君から「撤退戦だ!」との指摘が。よく見ると敵パイにジェーンがいました。そして2度目の核発射を許し敗北。その後のS君との検討でコストの関係から核盾を使っていたら等の意見が出ました。しかし最後にS君が思い出したように「時計付きの機体で核を受けていれば勝っていた」との目から鱗の適切な判断。敵デッキの分析も大切ですが自分のデッキの各機体の役割も十分理解ていなければならないことがよくわかった一戦でした。しかしザメル藁や私の毒狙撃でないと勝てないバリ核は私的には厨認定のデッキです。あんなデッキで勝って何が嬉しいのだろう。では。