ハムロ使いの末路

今週は中将昇格1回、その後降格。本日再び昇格戦を迎えたのですが敗北。なかなか上手くいきません。S君は連邦ICを楽々中将にあげたのになぁ。
 さて、お題の件です。かつて猛威を振るっていたハムロ使いのその後。今週はハムロ使いと言うことで2chにさらされて有名だったハムロ使いと対戦や観戦する機会がありました。対戦したデッキは明らかな捨てユニット2体にユウ+BD3。外見では変なギミックがあることが判別できなかったためターゲットをユウに絞ります。その甲斐あって先にユウを撃破、戦力ゲージを飛ばすことに成功(ただ、今にして思えばEXAM機定石カスタムの懐中時計が付いていなかった時点で注意すべきだったかもしれません)。他の二機も多少の損害を受けましたがどうにか撃破。しかし再出撃したユウが酷かった。あり得ないくらいのロック速度でガンガン赤撃ちを決めてきます。どうやら「生存本能」が組み込まれていたようです。残機と再出撃機で攻撃を入れますがEXAM発動。ロックを切られどうにか入れたバルカンもしのがれ、斬撃もことごとく回避。最終的に逃げながら連続で赤を入れられ逆転敗北。余談ですが今日は似た構成のチョアレクリスに当たり、前半はこちらが圧倒、後半素アレになってからこちらがフルボッコとほぼ同じ流れ。こちらは最後は相手のミスで斬撃が入り勝つことができました。
 もう一人は観戦。デンドロ+心眼+ラスシュー+ロングビームライフル+45マシンガン、ニナトリバレスト、艦長Rバニング。VERUP前のハムロ時は僚機に多少戦えるユニットを使っておられましたがverup後はニナトリと完全に捨てユニットに変更。ニナトリ撃破後はバニングのロック速度高速化効果と心眼の相手レンジや戦術が見える能力からその時点での戦術対応に加え、切り替えの状態やレンジ運びの癖(心理状態も?)を読みとり戦っているようでした。またデンドロが落ちるターンは確実にメガビームかMMコンテナをラスシューで入れる念の入れよう。
 一人目はロック速度アップ、二人目は読みやレンジの可視化の能力に未だ頼っている事実から一旦ハムロで失った能力はなかなか取り戻せないということが分かります。前者はVERUP後、大幅に階級を落としているようです。後者は私の前でたまたま全国プレイされたようで今ではほとんどポイントに動きがありません(おそらく連戦すると今の階級からは降格確定でしょう)。しかし後者は私の見立てではテンプレや厨でなくても私より強いはずなのが悔しいです。
 所詮は顔の見えない対戦ゲームなのでやりたいようにプレイしたら良いのですが何か酷くみっともない印象を受けました。序盤で生存本能の看破は難しいですがIC名の記憶と相手の挙動から読みとるしかなさそうです。
今週のレアは【H】クリス、【R】シャアザク(SF)【R】ガンダム試作4号機(SB)、【R】ズゴックE(JP)【R】ララァ(ver1)、【R】脱走アムロ貰い、【R】シマゲル排出⇔【R】パオング貰いとなかなか収穫。特にクリスはS君の友人が昼から掘ったあと諦めて帰った卓より後から来た私がお座り一発だったのが酷く気の毒でした。

業務連絡

ステッチさん。対戦可能以外詳細の指定がないようなので今一度確認します。日曜10時3分から20分ごと、地上戦、コスト1200設定でお待ちしております。
まとまりありませんが今日はこの辺で。では。