勝率の収束

 2日分の日記を続けて書くのはいささか辛いです。いかがお過ごしでしょう。
 さて大会後息巻いて全国対戦やS君との店内対戦をこなしています。覚醒までとは行きませんが新たな力の胎動を感じ比較的調子よく、神クラスとの対戦もここしばらくないため中将にへばりついており現在中将4分といった所です。階級も重要ですが目下センモニに名前が出ることを目標に切り替えています。そのためには前大戦総合上位100位、もしくは総合順位100位以内になることですが私の場合は後者になります。また降格戦にはコスト落としせずあえてフルコストの1300で戦うようにしました。理由は減らしたのに提督クラスに当たるよりむしろ増やして積極的に強者にぶつかり勝てれば儲け物と思うようになったため。実際は降格戦も相変わらず並中将、少将を嬲って踏みとどまっている状態であります。流石に年内ランクインはかなり厳しいですがうまく立ち回る事ができれば来年1月中には載れるかもしれませんのでご期待下さい。その際には記念写真を撮りたいと思いますw。
 あと表題の件ですが改めて戦闘データを顧みるとジオンのICがここ数ヶ月勝率に変化が見られないことに気が付きました。もうちょっと上で推移したいですが今は連邦のランクを上げる方が先決なので後回しになりそうです。肝心の連邦ですが…なんと本日をもって勝率51%になりました!こちらはジオンICと比較して2階級上ですがむしろ連勝する事も多いのでまだまだ収束はしていないようです。ただ総戦闘回数が半端でないので52%になるのはいつになるかも見当がつきません。長期休暇になったら久しぶりにデータの分析をしてその日を予想したいと思います。
 今日は連邦負け無しの4連勝で前述の勝率51%達成し貯金は70。ただし断っておきますが私の総戦闘回数は7000戦もありません(計算上引き分けの扱いに注意しなければいけません)。ジオンは1勝1敗。
 私のメインパイはAクラスがいないため使い慣れたデッキで特殊作戦「パイロットB以下」のキンバライドに出撃。1戦目は准将を軽くひねりましたが2、3戦が酷かった。前述の日記に書いた(BD2+時計)×2機+伏兵(援護射撃の元)デッキ。誰が見ても強いデッキであり、加えてバーニィのラスシューと窮地からの生還+EXAMリミ解同時発動は非常にいやらしい物があります。また個人的にこのプレイヤーには負け込んでいる印象がありイヤなイメージしか浮かびません。海王を名乗るならデッキパワーのごり押しでなくもっと強者も弱者もうならせるデッキを組むなりそれなりの機体運びを見せてもらいたいものです(ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%88%E6%B5%B7%E7%8E%8B)。結果は接近戦でうまく相手の裏をかき、EXAM発動中の機体へのリンクロックや期待していない格闘がヒットしたためどうにか勝利。一息ついたあとキンバライドに再出撃するもまた同じプレイヤー。1戦目の消耗具合を考えると2戦目開始前からすでに萎えてしまいますw。しかし相手も同じく疲弊しているのか1戦目より動きが悪く中盤痛恨の(こちらとしては改心の)リンクロックが入り2機を一度に落とします。が、最後の一機がEXAM無双発動。2番機と戦艦を立て続けに落とされ瀕死のパワジムの盾も赤撃ちで割られ絶対絶命。相手は戦艦を盾にしつつ時間稼ぎに入っています。グルグルと敵戦艦を中心に互いを牽制していましたが残り数秒で戦艦の反対側に走って行ったため最後の賭に出たところ戦艦のロックを切りつつギリギリの所で狙撃ライフルがBD2を捉え撃破に成功、勝利しました。長年狙撃をやっていると相手が焦れば焦るほど動きが単調になっていきいわゆる「振り」によるロック切りをしなくなるのがよく分かります。180mmやマ砲はかなり切りにくいですが狙撃ライフルやロングビーライによる遠距離射撃は狙撃手の腕が突出していない限りかなりの確率で外す事が可能なので冷静に対処すべきだと思います。
 最後に久しぶりに通り名争奪戦に勝利。「軽装の」「貴公子」を入手。5連勝中だったのにフルボッコにしてごめんなさい、○クサー准将。こちらも争奪戦久しかったので譲れませんでした。
 今週のレアは【R】キシリア(VER2)3枚目。厳しいな。

業務連絡>ロンメルさん
今度の日曜の有明は行けなくなりました。仕事でトラブルが出ておりとても月曜日に休みを取れる雰囲気ではなくなっていました。イベント後、次の日すぐに仕事はこの老体にはかなりの負担なので…。レポの方楽しみにしております。2月は是非に逝かせてもらうのでよろしくお願いします。では。