連勝8でストップ

 今日は祖母の相手や母の買い物のつきあい。父の送り迎えで疲れたので簡単に。
 昨日は全国対戦3戦全勝、今日も隙をみてプレイしてきました。出撃場所はリボコロ、少将を中心に准将、中将をどうにか撃破していました。一時准将7分くらいから11連勝の記録はありましたが今回は少将8分くらいからの連勝。前のケースとはマッチング相手のレベルが違うはずなので自分でも怖いくらいでした。しかしその運も尽きとうとうオヤシロ○マ提督にマッチ。連邦ICの08小隊しか知りませんでしたがジオンでも同名のICを持っておられたのですね。こちらの順位もかなりの高ランク。今回のマッチで初めて知りました。デッキ内容はジオン側の戦記隊デッキ。しかしバカ火力のザク改がいるにも関わらずいつも当たる連邦IC08小隊よりかなり動きが悪く感じました。私がその当時より力を付けてそう感じたのだったら嬉しい事なのですが。結果は相手2機(うち1機半死)を残し敗北。中盤ガースキーの陸ゲルを2番目に落とし、予備戦力ゲージを飛ばしたはずが懐中時計が入っていたため仕留め損ね、直後にジェーンを落とした結果3機落ちになったのが戦局の分かれ目でした。こういうデッキこそ昨日述べた「海王」を名乗るにふさわしい腕とデッキといえると思います。彼の序盤からの戦艦集中攻撃はいささか考える事もありますが。
 本日のクソデッキ。IC名に入っている声優の名前からクリスが使われていることがマッチの直後想像できる准将か少将でした。他に勝率は7割越えのためサブカであることも同じく予想されました(地力はひいき目に見ても少将上位くらいでしょう)。内容はチョアレ適正武装クリス、そしてカスタムは後のお楽しみ。僚機はニナ、GP01。この点よりどうせチョアレが時計かEXAM入りと予想。ニナも鍛えてあるのかないのかマシンガンが1〜2ヒットしかしない貧弱な物。この状況よりチョアレを集中攻撃を仕掛けます。しかし時計もEXAM系も発動せずに撃破。この状況に少し混乱しましたが時間を掛けてもニナを回復させるだけと判断、早々に退場して貰いました。しばらく時間を置き再出撃のクリスに攻撃を仕掛けようとしますが向こうのロックオンカーソルが異常に早い!前にもあった生存本能デッキでした。お約束の如く赤のごり押しで盾割れや撃墜が相次ぎます。本当にこのデッキは細かいカード捌きが要らないハムロに代わるニュー厨デッキです(怒)。クリス再出撃時点でこちらの戦力ゲージが無傷だったことと時間切れが早く訪れた事により再出撃前の機体を含めコスト差で辛うじて勝つ事ができました。撤退戦が発動していたら負けていた事でしょう。今回の様に400越えの機体が落ちた時点でEXAMも時計も見られなかった場合はカスタムが生存本能の可能性が高いと考えられます。この場合再出撃した機体に「無双」させないよう積極的に戦艦落とし補給させないようにする事が重要であると思います。特に赤でビームが9本飛ぶケースもある終ガンの場合必須ポイントと言えます。戦力ゲージの差が小さくなればカーソルの速度も落ちますがその時には高確率でこちらは戦艦撃沈+ユニット半死、もしくは弾切れや盾割れされておりプレイヤーの腕に大きな差がなければ逆転困難な状況になっていると考えられます。ハロやマ・クベがあれ割を食ったのですからジオンの残光も含め現状最も弱体化させなければいけない能力、カスタムと考えます。
 本日のレアは【R】脱走アムロ。両雄始まる前は0080のみの排出と言うことでかなり欲しいカードでしたが今ではトップクラスのダブりカード。多少鍛えてあったはずですが厨臭いのであまり使いたくない一枚ですね。
 最後に、ステッチさんの日記を読んで妙にイグルーOPの「時空のたもと」を聞きたくなったためイグルー2の特装版サントラ購入。2の方はそっちのけで聞いていますw。しかし黙示録のOP「夢轍」がないじゃないか!シングルで買うしかないのか??では。


[BLは発売日に購入]