久しぶりにライバルに勝利〜

 月曜が出勤日になり飛び石連休です。本当は有給とは別の自由に組み込める休みを入れるはずでしたが仕事が忙しくねじ込むことが出来ませんでした。でもやっぱり会社帰りにはちょこっとビルダー。
 ここのところ調子よく3連敗以上をくらっていません。加えてマッチング運も良く中将定着させてもらっています。ここ100戦および500戦の勝率をみるとしれぞれ約60%と54%。対戦階級が上がっていることも加えて上り調子であるようです。順位もじわじわ上がってきています。ただ年末年始は多くの方が連コしそうなので油断はできませんけれど…。
 本日の戦場はコムサイ合流地点。ロック切りされる岩が邪魔ですが180mmを使わず敢えて狙撃ライフルで出撃。対戦結果は5勝3敗。うち一人にはフルボッコの完敗でしたがオツデスナ○ブチ提督だったので仕方がないでしょう。ただ1戦、1人の准将に対して1機しか落とせずボッコにされたのが悔しくてなりませんでした。開幕直後に黄色から青への切り替えが間に合わずいきなりリアルタイプガンダムの時計が飛ばされ瀕死にされたのが敗因でしょう。本当にBD2を敵に回すと厄介極まり無い機体です。
 他には全国で久しぶりにライバル(と呼んで良いのか?)のS君にマッチング。先日の稽古での連敗がよぎり開幕から弱気です。開戦後に気が付きましたがいつもと若干機体が異なるようです。しかも艦長が普段使わないハモンver2。ガチですか?!戦闘スタイルは私は密集系でS君は基本散開系。常々思いますが裏取りが上手い。長物を使う私は比較的広範囲の視野をカバーできますが撒き餌をされるとこちらが意識していない場所から出現、攻撃の連続。戦況は中盤にかけ押され気味。機体はこちらが先に落とされ稼動中の機体も武器も飛ばされています。しかしターニングポイント。敵側の防御陣形発動キャラを撃破。その後の戦闘で残りの敵機2機に対してリンクとマルチロックの×2〜3。しかもこちらは半死の機体ばかりなのでコジマの援護射撃も×2。一機だけ残れぇ!と思いましたが同時墜ちorz。絶望ですw。とにかく脱出艇に化けた敵戦艦を落とし陣地隅にて補給を行います。マ砲を持ったキンバザクがこちらに狙いを定めますが一機に距離を詰め向こうの攻撃を凌ぎ直後の反撃はせず次の戦闘で接近戦を挑みました。再出撃の1機目は陸ゲル。流石に2機同時墜ちした機体のため装甲は豆腐、運良く入ったリンクロックでおちますがガーベラが粘られます。最後は逃げと防御で時間稼ぎ、ゲージを死守し本当に久しぶり(相手側のネタデッキを除き数カ月ぶり)の勝利。嬉しかったです。
 今週のレアはブライトver2(3枚目?)。新しいカード出ないよ…。昔はかなりお世話になり私が使っていた艦長達で数少ないlvMAXのキャラです。だいぶご無沙汰していますが今度藁系で遊ぶときにでも出そうかしらん。では。