あけましておめでとうござます

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
 本当は結構長めの記録を書いたのですがアップに失敗、文章も消えてしまったので新年早々大いに凹みました。
 さて今日のプレイ結果ですが12戦実施。一回目は北極基地に寒中水泳に行きましたが会敵せず。そして新年一発目の引きは【H】キャスバル!おみくじで大吉を引くより数倍嬉しかったのです。しかしあとの対戦が散々な内容3勝8敗で中将3分から少将6分に降格。ポイント自体も昨日より減ってしまいました。バリ使いのル・バ○バ・ドム提督に2連戦連敗ほかヒルドルブ3機+ザク?のデッキにはことごとく3連撃乙を貰うなど酷い有様。このデッキは3機中1機でも落ちると大きく戦闘力が落ち准将クラスなら十分対応出来る自信がありましたが(その時点では)同じ中将相手では巻き返しが追いつきませんでした。戦場が悪かったですね。それと対ル・バ○バ・ドム提督戦についてあとから気付きましたが彼のバリデッキは核やエースの証明、傑出した統率能力などテンションループ系の時間稼ぎされたらまずいという要素がないため敵側狙撃機の【R】シーマのキンバラザク(NB)を落としたら放置して時間切れかバリから出てきたザク?J型(CD)を倒すなどしたら良かったのをすっかり忘れていました。まだまだ未熟です。
 今日のデッキは先ほど上げたデッキよりヒルドルブの分析(?)。ヒルドルブはその機体特性から基本ザメルとほぼ同じ運用方法ですが回頭や速度を除き敵に回すとザメルよりかなり厄介であると今更ながら感じました。具体的には中、近距離でのザメルの攻撃はミサイルポッドの赤一択ですがヒルドルブはかなり近距離でも赤が届く上、変形後の青もあり砲弾もカスタム無しで徹甲弾やナパームも個別に実装、なにより降下パック仕様なので開戦直後先制を取ることも容易です。しかし今回の人も含めそこまでしっかり使いこなしている人にはこれまで数人しか当たった事がありません。以上のような長所があるにも関わらずザメルの方が使われている印象を私は持っていますが装弾数や機動、武器の切り替えなどになにがしか使いづらい点や問題を抱えているのでしょうか。一度調べてみる価値はありそうです。
 今日の引きは冒頭に述べた【H】キャスバル、【R】フルアーマーG。明日の戦場にもよりますが早々に今日の負けを取り戻し中将に返り咲きしたいと思います。では。