今週のまとめ

 酒に酔って寝ていました。これ書いて寝直します。
 今週は総合ランキングずっと100位でした。この辺の人たちも2〜3日に一回(クレジットではなく)プレイされているようで一向にランキングが上がらない。まだセンモニの写真撮影していないのに。100位落ちする前におさえとかないとな。
 一つ目のトピックはライバルS君と1度店内対戦しギリギリで勝利。終了数秒前、EXAMの発動したデュバルのBD2がこちらのアレックスに斬撃を仕掛けこれが決まればS君の勝利だったのですが外れ、反撃のガトリングで乙。S君はデュバルのカードをたたきつけモニターからは例の台詞「如何に嘲られようとも、もはや恥辱とは思わん」が空しく響きました。私は「よく見かけるけどパイをバーニィあたりにして武器のランクを上げないのか?」と聞いたら「テンプレはやだ。」との返事。男気を感じますW。対戦していて思いましたが彼は今、スランプの様な気がします。モニター越しのプレッシャーが以前ほど感じられない気がします。
 全国対戦は正月休みが明けた事で戦線は一定の落ち着きを見せているようでまた中将に手が届きそう。というか一度届いたのですが2連敗で速攻降格しました。現状3連勝したら戻れるはずですがどうなる事やら。
 この他のトピック。年末の大会で私をボコったS・M中将ですが今は私とほぼ同じく本日も中将、少将を行き来されています。大会では一方的に嬲られましたがゲージから特別力の差はなくデッキ相性がめちゃくちゃ悪かっただけと思う要素としてこの点捉えたいと思いました。また焦っているのかコストが概算で1145?くらいしかなく少将での戦闘時場合によっては大佐とも当たっていました。確かに彼の場合2機出しなのであれ以上コストを使用するのは逆に難しいとは思いますがせめて1150以上は使いましょうよ。場合によっては大将、中将クラスも倒せる力があるのに嬲り殺しにされる相手の大佐さんが気の毒でなりませんでした。
 もう一つのトピックは元ハムロ使いで一時期大佐まで落ちていた○ガさんが少将まで戻られました。公式HPのみでの確認なのでゲージは何分か分かりませんがようやく本気を出され始めたようです。ハムロを使う前は先読みで中将だったのでタダで終わるとは思っていませんでした。同県ランカーとしてこれからの動きが楽しみです。
 今週の漢デッキ。ヒトツメキョジンブ○イ少将のサイクロプス隊に今週は3回会敵。アレックス適正武装+鹵獲+ガルシア、ザク改+EXAMリミ解+対艦ライフル+3ガト?+バーニィ、ケンプフル+対艦ライフル+対空砲弾+ミーシャ、艦長マイ。ルビコン計画成功の仮想部隊なのでしょうけれどここまでこだわって置いて何故艦長がマイw。初交戦で対艦ライフルの対艦戦×ミーシャの初撃集中砲火×カスタム・対空砲弾の効果で戦艦がいきなり2/3耐久値を持って行かれました。しかし誰が見ても400越えをしているアレックスを集中攻撃で落としゲージを飛ばす、盾のない紙装甲のケンプファーへの赤リンク、手元の火力がおろそかなザク改をEXAMを使わせる事無く倒させて頂きました。デッキからは戦艦を先に落とすことが目的なのが見え、事実ミーシャの初撃は成功しましたが2戦目以降は集中攻撃を絡めた対艦攻撃さえうまく決まりませんでした。また中級者以上がよくやる相手陣地での乱戦中、攻撃終了後の機体を相手側陣地隅で休ませる行動もされていましたがその時の状態が「機動」は頂けません。狙撃ライフル+バルカンとスプレーガン+バルカンの×4をもらって一撃乙ではアレックスが可哀想です。この場合鹵獲を使っているアレックスに懐中時計が入れられないためどんな手を使っても他の機体に落ちてもらわないといけないのでもっと大事に行くべきです。この他にも武器構成が中距離メインにも関わらず突っ込んでくる印象が強かった事も問題でしょう。対人200戦以内で、しかももし、ずっとこのデッキを使って少将になられたのでしたらそこそこの腕前と見受けますが腕云々以前に始めにあげたデッキの見え見えの穴が多すぎるため提督、大将クラスの地力でないとこのデッキでは少将の維持すらままならないと思いました。(かなり上から目線の意見でしたが2、3戦目が一方的だったので…)
 今週の引きは【R】シャアザク(4枚目)【R】グフ・カスタム(4枚目)【H】ケンプファー(初引き)。またシャアザクは【R】ビームライフルガンダム用](2枚目)この前引いた【H】アイナは【H】ハマーンとトレ。なかなか充実してきました。なにげにガンダムビーライは一度も引いた事が無くこれまで持っていた物もトレで入手した経緯があります。ようやく終ガンを適正フル装備にすることができます。HGもかなり埋まってきましたがコンプできるのか?では。