僕はやっていない!

 今週は中将から落ちましたorz。みなさんGCBエンジョイされていますでしょうか。
 お題の件について。昨日の対戦でムーミン提督と密林地帯でマッチングしたときです。相手デッキはビーバリガーベラと400割れカットガーベラの2機出し。動きも良くこちらの読みもことごとく外され一方的な展開に。終盤に至り向こうの被害は400割れ一機撃墜され400越えは瀕死ですがもう一度落とされても再出撃できる状態。一方こちらはガンダム瀕死、アレックス損傷軽微、狙撃機、戦艦、脱出艇撃破済み。ゲージも飛ばされ再出撃なしどころか再出撃待ちの機体もなしの絶対絶命。その状態でガーベラが黄待ちのガンダムへ赤撃ち。撃破が確定した瞬間ネットワークエラーの文字が。このタイミングでは誰がどうみても絶対IC抜きをしたと思われたことでしょう(提督だから抜かれたことが多いと思いますし)。だが私はIC抜きの詳しい方法も知りませんし仮に知っており大佐に負けそうな場合もそんなことは絶対にしません。その後CPUの操作する400割れガーベラに赤撃ちを貰いアレックスも瀕死になりましたがどうにか残り3機撃破で局地的勝利。功績ポイント+5orz。正直負けが付かなかったのは儲けましたが抜きと思われた事が悔しくてなりませんでした。連絡が付く物なら事情を説明したいです。こんなので万一名前をさらされたらやってられないな。ハァ…。
 あと上級者との対戦で身にしみるのが読みの的確さ。特に接近戦での赤、黄が正確で盾を割られたあと問答無用の赤がお決まりのパターン。私も下級相手にはある程度読めることから距離の詰め方、立ち位置から相手の待ち状態を予想しているのはのでしょうが上級将官のそれは異常と言えるレベル(ビーバリがあるため黄色を思い切って選択出来るということもありますが)。また、パイロットのレベルにより待ちの状態は異なります。わかりやすく書けば中佐以下はほぼ赤の一本調子とか。このゲームの攻防はご存じの通りジャンケンのように三竦みになっています。適正な階級にその予測があっていれば良いですがあっていないと回り回って負けの状態で防御、反撃になる事になります。私の浅いボキャブラリーではうまく書く事がませんけど。そこで上級者は機体の捌き方と階級よりどの程度のレベルか読みとった上で前述の位置取りと距離からの予測をアジャストさせているものと思われます。この域にはまだまだ達する事は出来ません。
 この週は8連勝もあり中将になったり貯金が100を超えたりもしましたが詰めも甘く少将再降格。
 今週のレアは【R】操縦マニュアル(2枚目)、【R】ブライト(4枚目?)、【R】セイラ(2枚目)【R】陸戦型ゲルググ×2(2、3枚目)。陸ゲルはトレで1枚しか持っていなかったので1枚地引したときは小躍りするほど喜びましたが次の日にまた引くとは。排出が緩くなったものです。
 当地は田舎なので来ていない可能性が高いですが今日は例のヅダ(予備機)が付いたガイドブックの発売日。全国ではモニクさんが飛び回っていると思われます。月曜日に買いに行かねば…。では。