どこがロマンじゃ!ヴォケェ!!

 今日も懲りずに出撃してきました。戦場はシアトルとリボコロ森林。森が向かって右にあったため少々プレイがし辛かったです。
 お題の件ですがシアトルでの出来事。ロマンの○○、愛知の大将。通り名にロマンといれといてBD2×3全機時計。パイはシュタイナー、バーニィ、トップ、艦長失念(デラーズあたり?)。嫌らしいことこの上ないです。ほぼフルボッコにされましたが最後の2機でどうにか3機落としました。頼むから○んでくださいロマンを名乗るのは止めてください。
 あとク○Jさんと久しぶりにマッチ(向こうはこちらを意識しているか知りませんが)。初撃で黄待ちに青狙撃が入り出足は良かったのですが中盤が酷かった。相変わらずゲルM(Fs)藁デッキでしたが内2機にスパシー(ゲル用)が装備されており斬撃と強制回頭食らいまくり。かなりヤバ目の状態になりました。こちらの機体が初めに殴り倒され撃墜。弱気になりますが敵戦艦がかなりダメージを受けていたためまずこちらに狙いを変更。パイはドズルでしたが量産機の大編成を発動させる前に撃破。スパシー持ちの一機も反撃で戦艦を殴りつけますが盾が破壊。またこちらの1機も落とされますが敵の唯一の長物ビームマシンガンももう一斉射しかないので思い切った攻撃も仕掛けてきません。再出撃機を待ちあとは削って撃破で勝利。詳しく書きませんが格闘然振りのおにゃのこパイを使いたいのかもしれませんがあのコストの使い方はちょっともったいないと思いました。あと彼との対戦で思ったことは逆方向(自分のユニットを手前方向に向けてのでの操作)は少将を境に如実に捌き方の差が出るように思います。敵の再出撃ユニットに背後を取られる危険がありますがこのスキルは通常方向での訓練より成果が如実に感じられると思います。昔、某柔道漫画にあった「通常の強豪選手の強さを100とするなら主人公は立ち技で500、寝技で300の強さを持つ。勝負をするなら当然後者の方が勝ちが望める」がわかりやすい例えかと思います。少将以下なら場合によってはイスから立ってでも逆方向操作をすることでかなり攪乱する事ができると思います。ちょっと恥ずかしいですが。
 今日の引きは【R】ガンダム(AR)(3枚目)。私がパワジム使わなかったらベストチョイスの機体なのですがパワジム使う限り主力機にはなり得ないカードです。明日はどうしようかしらん。では。