おまえら強くなる気あるのか2

 今日も母の替わりに祖母の会話の相手と買い出しに奔走。先日述べたとおりギレンの野望Vを買った事に加え仕事が忙しかったため先週の日誌からGCBは2日しかプレイ出来ませんでした。ギレンの野望のおかげで適度にGCBの時間と金銭を減らせる効果があり悪い買い物ではなかったと思います。またGCB一戦当たりの集中力も高まるような気がします。ただ今回はたまたま勝ち越しただけなので4連敗以上したり検索でHGの出る配列だったら連コの可能性も否定できませんw。
 今週は友人のS君と店内対戦3戦して2勝1敗。一時負け越していましたが再び力量が拮抗してきました。全国対戦の緊張感も良いですがミスも含め力量が近く互いの手の内が知れた相手とのゲージや勝敗の記録が付かない店内対戦も別の良さがあって良い感じです。
 全国対戦は徐々にですが勝ち越し貯金110。今日は全国3戦全勝で前回プレイから通算6連勝で少将ゲージ7分と久しぶりに中将も視野に入れられる位置にきました。しかし将軍以上とは久しくマッチしていないので油断はできません。
 前述のとおり本日は3連勝で1少将完勝、サブカ大将(総対人戦闘数150以下、勝率75%以上ガーベラ+ビーバリ+先読みキャスバル[Lv5]と計400割れガーベラ+バーニィのテンプレデッキ)撃破と調子は良かったです。特に大将は完全に三竦みで読み勝った上、マシンガンと斬撃がメインで入りほとんどビーバリを機能させず勝つことができました。ただこのまま気持ち良くゲーセンを去りたかったので残り3クレは特殊部隊狙いでCPU戦で引き上げました。
 お題の件ですが今日の別サテでの事です。場所は中佐の全国対戦[密林地帯]。機体は終ガン+先読みアムロ+カスタム失念+ガンダムビーライ+レールガン、BD1+ジムラ+ミサイルランチャー(陸ガン)+ラスシュー。対戦相手はバルフィッシュ終ガン+片手ビーマシ+3ガト、400割れバーニィ+MMP80+陸ゲル。内容は中佐、大佐帯なので待ち時間の掛かる長距離からの相手側ロック以外は全て赤撃ちという像通りの内容でしたが連邦側の動きがかなり見るに耐えないものでした。動きは直線的でカットや回り込みは全くなく終ガンの盾で攻撃を凌いだ後ダッシュもせずに赤のまま近づいて赤撃ちのごり押し、しかも先読み使ってもロックを切られる事もありました。最も気に入らなかった点はこのような基本動作が出来ないことが一番問題なのに先読み、ラスシューに頼っても佐官クラスであること。敵がゲルのグレネードで自軍の終ガンを半壊にしたとき笑っていましたが最終的に敗北。中佐帯でこのデッキで負けるようでは笑っている場合ではないと思いますが。録画して動きや敵の戦略を検討しろとまで言いません。しかし少なくとも連コで戦う場合は敗因や戦闘の流れを覚えている間になぜ負けたのか考える、とか今度はこのような動きを試してみようなどと思う事なくデッキパワー任せ、ただ漫然といつもと同じプレイ(スタイルが同じでもかまいません、負けた時の手順と全く同じ事が問題)をしているようでは絶対に強くなることは無いでしょう。こんな事ぼやいても仕方無いことはわかっていますが…。
 今週の引きは【R】映画のチケット(3枚目)。鍔迫り合いと並んで私が使わないレアカスタムです。HGの抜けがなかなか埋まりませんね。では。