今週の戦果

 先週から木曜日12クレ出撃してそれっきりです。プレイ回数は関係ないと思いますが大将越えの階級に当たらなかったため調子は良いです。この間大将2人撃破、1大将、1准将に敗北。その他は中将〜准将撃破。店内対戦でSくんの弟子Nくん(中佐)に店内対戦を申し込まれ使い慣れない機体を使ったため手加減ができずフルボッコにしました。戦功ゲージはあと1勝中将昇格戦です。
 なお1回准将に負けたと書きましたが原因はNくんとの対戦時レベルをあわせるため普段使っているサラブレッドからブランリヴァルに切り替えたため要のJF-ミサイルが出ずorz。マレットの乗ったビーマシガーベラに粘られ結局敗北。その日の数戦前にマッチした時はボコボコにした相手だったのですが…。まぁマレット+時計+ビーマシ、BD2+時計+ハモン+45アクトライフル、ラル旧+ジュダ、艦長紫ババァの援護射撃デッキ使った上、ジュダックの見え見えの落としてくれと言わんばかりのずさんな動き(先落ちを狙うならあの場合、むしろジュダックから攻撃を仕掛けるべき状況でした)では少将はかなり厳しいとだけ言いたい。○ン○3准将殿。あと負かされた大将は名前から複数の大将カードを持っていると思われる方(サブカなのでランクにはいませんでした)。上手い人は接近戦での読みあいで一方的になるケースが多く悔しいですがいたしかた無いと思うしかありません。ゲームは投げ出すことなくやれるところまでやりましたが気分はカミーユを恐れたライラといった所でした。
 今週のデッキ紹介。今週当たった訳ではありませんがグフ藁デッキ。大将さんでIC名からグフ使いと言うことがわかりプレイ開始後も正面からバーニィ、トップ、ジェーンの乗った素グフが現れ「この事か!どうせ後衛に400越え、おそらく哀戦士噛ませたケンか先読みキャス、メットガトーでもいるのだろうと思いましたがそうではありませんでした。数回の戦闘で盾割させたもののこちらも機動停止等をくらい素グフを抜けません。そんなさなか、突然側方からロックカーソルが飛んできて×3。正体はメットラルのラルグフ+ガトシーフル+3ガト。10ヒット以上の赤を受け機動停止した機体に容赦なく他のグフの格闘が飛んできて撃墜。その後の戦闘ではバーニィがEXAM、トップは先読みのカスタムであることが判明。EXAMのバーニィ黄×2とラルグフ赤×3により戦艦は解体。結局落とせたのは素グフ1機のみでした。このICで伊達に大将はっていません。本ICはさぞ有名な将官なのでしょう。敗因は力量差がいかんともし難かったこととIC名からの思いこみが大きな要素でした。戦闘経験が増えると分析できる要素も増えますがそれにより生ずる先入観はいけないものだと身にしみました。
 今週の引きは6クレで【R】ガンダム試作4号機(SB)4枚目、【R】陸ゲル4枚目。まだHGを含め数枚の打ちもらしがありますが排出されるカードの能力的にはほとんど欲が無くなり(ピーク時の数分の一以下)ました。早く追加のカードを投下してください、バンダイさん。では。