中将の壁は厚い…

 今日も婆さんの相手をした帰りに6クレプレイの2勝4敗。うち1勝は敵がネタだったので実質1勝orz。少将6〜7分に引き戻されました。加えて久しぶりにザコ将軍とマッチ。当然ボコボコにされましたが終盤サービス臭い動きだった1機を落とせたことで完敗だけは免れました。
 一勝は今日の2クレ目で負かされた人と再戦。デッキは1番機メガト+ガトゲル+ビーバリ+3ミサ+ビーマシ、2番機キャスバル(先読み)+ラケバズ+足ミサ+EXAM(リミ)+ザク(CA・素)。1戦目はEXAMこそ発動させずにザクを落とせましたが相手の思っている落ち順でビーバリガトゲルを最大限生かされ敗北。2戦目はデッキが割れていたこともあったのでガトーから狙いましたがビーバリ付きはやはり厳しく、しかもラケバズが非常に痛かったためこちらの被害が先に出たところで狙いを戦艦に変更。戦艦攻撃中にカットに入ったザクが攻撃に巻き込まれ落ち、直後に戦艦&脱出艇の解体に成功。武器とばしと弾切れでガトゲルは飛び道具が無くなりましたがサーベルを数撃繰り出しこちらに2機目の被害。ロックオンの牽制を入れつつ距離を取って再出撃までの時間をかせいでいると向こうのザクが出てきたため狙撃で盾割。あとは再出撃機と連携でザクを落としたあと斬撃でガトゲルの盾割、マシンガンのごり押しで勝利。
 もう一勝のネタデッキはG−3+適正武装(ビーライ)+カレキ+マニュアル、ガンキャ+ガンダムビーライ+バズ??レールガン?+カイ(パイスー)+カスタム不明、テム+アムガン?+適正武装+カスタム不明。開戦直後カイを落とされた敵はG−3で突貫するもリンクロックで機動停止、追加攻撃で乙。その後は攻撃しないで黄のまま突っ込んで来るだけでした。准将から少将への昇格戦だったのになぜあのようなデッキ&動きだったのが一番の謎でした。元から捨てるつもりだったのかカイを残しテム、カレキを撃墜させ哀戦士をねらったのか結局わかりませんでした。
 今日は負けが込んだためもう6クレしようとしたところで【R】ランバ・ラル(メット)(初引き)が出たため正気に引き戻され引き上げを決意出来ました。今思えばあのまま連コしても2勝4敗以下の成績となり本日中の准将落ちはなくても明らかにゲージがガタ落ちしていた事でしょう。ありがとう、ラル大尉!では。