戦況分析

 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが当方かなり肌寒い感じです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 今日は朝一番1000円4クレサービスの店の噂を聞きつけプレイしてきました。先着8名限定のサービスなのですが誰もこないようなので2回、計16クレプレイ。しかし朝はなかなかマッチングせず「GCBやっぱ過疎っているなぁ…」と思わせるに十分な状況です。
 先日書いた通り数戦録画して自らのプレイを確認しています。1度見ているはずなのに戦場の目配せが同じようで、プレイ時と同じ死角(画面中には見えているが)からの攻撃を見落としをしていることから視野の狭さが明らかになります。また視界に入っていない敵の動きやレーダーでの位置取りの確認しプレイ時よりも相手の心理を読みとることもでき一石二鳥です。欲を言えば前回アップされた動画のように相手からの映像が一番効果的だとおもいます。店内対戦でもなければ非常に難しい事ですが。
 今週は昇格戦2戦前よりスタートでした。ところが火曜日に4連敗のあと2連勝。この4連敗の相手にはキサマ(以下略)〜大将先日勝手にライバル宣言させてもらったT○MMY中将もおられました。その後2勝したため終わろうと思いましたが追加6クレ、結果5連勝(通算7)で無理矢理中将昇格。残クレは昇格直後の敗戦で次回プレイ時にプレッシャーが掛からないようにするためCPU戦に逃げました。どうせ大将になれる可能性は低いので中将行き帰りで一喜一憂すべきではないのかと最近思い始めました。いずれの階級でも所詮大将越え3人に連敗食らう可能性を考えれば現実相手に少将以下に与えるリアルプレッシャー以外大差ないのが現実です。
 今日の16クレは序盤数戦はマッチングなし。しばらくキャラを替えレベル上げの後、対人戦4戦全勝。ゲージは中将3分です。特段相性が悪い相手がいなかったため助けられました。
 当たったデッキは以下の通り。BD3、BD1×2のΔ小隊、ジムスナ(WD)×3のWD隊、ビーバリガトゲル+メガト、ザク(CA)+EXAMのイ○ゴルシュタット中将。この対戦で少将に落ちて頂きました。その後はジオンで対ステッチさん用のデッキを育成や緩く対人プレイで逃げましたw。前者2名はロマンと言えなくもないですがやはり捌きが中途半端だと固定シールドがあっという間に割られ装甲の弱さが際だちます。プレイスタイルにもよりますが私の見える世界では1機は火力が落ちても固定盾+手持ち盾としカット要員。機動停止や敵機盾割れ時のここぞと言う場面で片手持ち×2+固定の高火力をたたき込める腕がないと難しいと思われます。装甲もですが肝心の回頭も今ひとつですし。リアル08小隊を使いこなされるオヤシ○サマ元帥とかでないと中将以上は厳しいです。しかしあの一体どんなスキルや視界を持っているのかなぁ。見れる物なら戦闘に加え実際のプレイを是非見てみたいです。
 この他名前確認している勝手にライバル視している人のランキング動向の確認も最近の楽しみです。T○MMYさんなど特に私とランキングの動向が近いことが分かり余計に親近感がわきました。
 書き忘れていましたが今週のレアは【R】ビーライ(GP−01)【R】ガンダム試作4号機(SB)【R】ロング・ビームライフル。いずれも4、5枚くらいのダブり。


追伸 ステッチさん
来週28日の対決は特に指示が無いようなので以前同様コスト1200、マッチ設定は10:00から20分ごと5回程度、戦場は地上、もしくはコロニー内を想定。実際のマッチに当たっては当日の戦場情報を確認してから書き込みで決定しようと思っています。希望、提案があればまたこちらに書き込んでください。では。