交流会への参戦

 無事雪囲いの解体を行いました。午前中に全力で片づけたため開始時間には間に合いませんでしたが14時過ぎに交流会に行くことが出来ました。対戦相手は中佐さん、ハンマーガン使い中将さん(少将だったかも)、S君、主催者のマ○マ准将さん(ブランク有りですが全盛期には「マ」ッザムの異名を持つ知る人ぞ知る使い手。本気モード時大将クラスの力量との噂)と2戦。
 緒戦はハンマーガン使いの方に対戦を申し込みましたが待ち時間ができたため中佐さんに対戦を申し込まれました。中佐ということで「砺波のN君と同じくらいか。多少花を持たせた後倒そうかな。」くらいに思っていました。…が、デッキをみるとどこぞのHPで見たような気が…。「いつぞやの男か!?」[http://d.hatena.ne.jp/inamiyukichi/20081215中段参照]。一方的、かつ理不尽とも言えるこの時の感情を思い出し全力に変更。ただコストを向こうに合わせたたため慣れない機体を入れる必要があったため100点の動きは出来ませんでしたが完勝で倒させてもらいました。援護射撃デッキでなくなった点だけは認めますが赤を狙いすぎており面白いようにこちらの青が入りました。大きな火力や先読みがあれば赤に傾倒しても多少は勝てるかも知れませんが使用機体が06R1A(SM)のため火力が低く、ビーム兵器未使用による貫通ダメも期待出来ず。機体の特徴である開幕の高速機動による位置取りや機動性によるレンジ切りもしておらず長所が行かせていません。何よりあの目押しの甘さでは装甲が柔い06R1A(SM)を使う事は早いと思います。あれなら多少高級な機体を使って接近戦を仕掛けた方が良いのでは。
 2戦目のハンマーガン使い中将さんには序盤から中盤にかけては良い動きで対応ができましたがジリジリ追いつめられハンマーガンで叩きつぶされました。
 3戦目はS君と対戦。こちらは序盤から対応が上手くいかず敵方がほぼノーダメージでこちらの一機目撃墜、2機目瀕死。途中で相手方のミス(私に気を遣ったのかも)で完敗こそ免れましたが序盤の被害が大きすぎ最後まで巻き返す事は敵いませんでした。S君とは読み合いが当たりまくる日と全く当たらない日があるため未だに読みづらい相手の一人であります。ほぼ実力が同じためあちらはどう思っているか分かりませんが私にとって良い練習相手兼ライバルと思っています。
 番外。流れを変えるため本日唯一の全国戦に出撃するもホリMAX元帥とマッチorz。S君曰く、「ラスボス引いたねw」。動きが巧妙な上読みが適切、一機も落とせず完敗。下級中将の私にどうしろと…。
 4戦目マ○マさんと対戦。私が思っていたデッキとは異なりましたがアッザムがいました。でも以前ボコボコにされた記憶とは異なり圧倒的なプレッシャーはありませんでした。ブランクが長すぎた、もしくは凹んだ私を見かねての接待プレイだった可能性も否定できない気が…。
 5戦目。こちらは追加プレイで対戦を申し込まれました。いよいよ本気を見せて貰えるか!?とちょっと期待しましたがメットシャア+シャゲル+ゲルシー+ザクマシ改、バルガト+ガトゲル+ゲルシー+ザクマシ改、艦長ギレン(ver不明)。カスタムは失念しましたがよくあるビーバリ、EXAM系、ロックオン速度上昇、ラスシューとかのいわゆる厨要素の物ではありませんでした。先に対戦を見ていた事もありますが正直最初のデッキの方が怖いと感じたので接待かでは?とまたもや勘ぐってしましました。どうしてそう思ったかと言いますと厨要素なしに加え赤での火力の欠如に加え両機とも実体弾のみによる貫通ダメが望めない状況。固定シールド付き機体には射撃×2の両手武装もしくはこの場合ゲル用のスパシーで反撃回避を可能にするのが常道[またこの場合も目押しに自信がない場合は先読みの使用がベター]。戦艦を除くとマシンガン系のレンジしか長さがないため狙撃ラどころかジムラにすらレンジ負けしている状態だったため。2機とも400越えのデッキであり落ち順を考える必要が全くなく3機で終了になる。敵機が2機のため相手攻撃後のこちらの注意が分散されにくく奇襲を食らいにくい点など。対戦中も怖いと思ったのはエースの証明が×4〜5になり火力が目に見えて上がり始めたころくらいだけでした。次回機会があればアッザムアクトザクシャアザク(だったっけ?)の全盛期の姿でこちらをボコボコにしてほしいと思います。
 この他。昨日当たったBD2×3[時計]付き、艦長ハモンは実はこの店からプレイされた物でしたが相手は連邦のS・M大将のジオンICでした[メインの連邦ICは本日使わなかったみたいです]。正直ギミック的にはアレなデッキなので私はもう当たりたくないと思います。今日は私の当たったホ○MAX元帥を筆頭に怪物クラスが地上戦を跋扈しておりこのS・MさんはLUCKY STA○中将にマッチ。全く聞かない名前ですが50数連勝(通算対人80戦以下での中将)との事なので本ICは元帥クラスの方と思われます。対戦結果はLUCKY STA○中将の完勝。先日の溜飲を下げさせて頂きました。戦艦解体の目押しタイミングが完璧で全く為す術無しな感じです。悲惨なことに数クレ後再戦。完敗こそ免れましたがボコボコに。この後他の怪物クラスにも連戦となり少将に降格されていました。これを見て私は中将が限界だな、と再認識しました。あと厨要素のないデッキでは我が県の連邦最強と個人的に思っているS・R大将から対戦を申し込まれましたが時間、体力的にきつかったので辞退したことが心残りになりました。こちらも今度機会があれば宜しくお願いします。
 引きは【R】アムロ(新絵、先読み)【R】ソーラ・レイ。内容的にはかなり微妙ですが7クレしかしなかったのに引きは良かったです。文章の推敲していませんが眠いのでこのまま寝ます。では。