今週の戦闘結果

 久しぶりにここ最近の105戦の勝率を分析した結果勝率は61%でした。ここ半年に限ると准将落ちした2月一時期に51%に落ちた時を除くと61〜58%で推移で収束しているようです。14連勝なんて事があっても100戦毎で調べると勝率が突出した100戦がないことから4連敗以上はほとんどありませんがきっちり負けているようです。ゲージも中将2〜5分で停滞。しかしどう見ても一敗のゲージの下がり具合が尋常でない気がしますが気のせいでしょうか?
 今週の有力ランカー対戦相手はガンソ@ナ○ハマ?中将、DZ大将、ホロ○グンソウ大将、Al○cer大将。ガンソ〜中将は6とあるとおりサブカのようで(本IC?の1は提督、)キャラが全く育成されておらず辛うじて撃破成功。DZ大将もデッキは失念しましたが撃破に成功しました。木曜は調子よかったなぁ。
 後半2人は本日対戦。いずれの方も連戦となり結果はホロ○〜大将には1勝1敗、Al○cer大将には2連敗でした。こちらは多少戦闘記録がとれましたのでレシピの方を紹介。
 ホロロ〜大将はアンコバニ+半壊G+スパシー(ジムスト)、ベイトver2+ロンビー(GP04)+シールド(GP01)+ガンキャ108、アデルver1+セモザク+ジムラ+寒マシ、ジュダック+鹵獲+ザクタンク、艦長失念。ジュダックはコーナーでバリを作り休憩所の作製。アンコバニで先陣を切り戦艦メインに貫通ダメを通します。ある程度立ち回ったら撃破されることでベイトとアデルのフィーバータイム。長距離武器+ロック高速化で一方的な攻撃を行うと言う物でした。不死身の第4小隊のロック高速組は私の対戦経験でほとんど見かけないため体感のみですが一時のハムロ並、今のメガト以上のロック速度に見えました。後半は復帰したバニで攻撃。コアファイターになった時点で後退し「傑出した〜」を発動に専念するのがコンセプトのようです。このデッキの対処法はとにかくガンキャを狙うのがベストとの印象でした。バニングが先行するため対処に当たるとギミック発動、無視すると戦艦の貫通ダメと結構悩ましいものがありますがガンキャを落とせば1ターンの射撃で盾割れの可能性が大幅に下がり勝機が見える印象です。また最も長いレンジの機体を潰すことでリンクロックの起点を作りにくくします。ただ2戦目は粘ったあげく敗北したのが悔やまれました。理由は相手方が中将への降格戦だったためです。
 Al○cer大将は典型的な試作ケンプの格闘藁でした。私が当たった事のあるケンプ藁使いの中ではかなり黄色のイメージが強くあまり武器を飛ばされた印象が残りませんでした。藁の常道といえる戦艦狙いからスタート。ただ特徴的だったのは通常藁の場合2〜3機くらいで同じ方向からリンクロック×4以上を狙う方法ではなく戦艦の全周囲に配置し的を絞らせず一番反撃を受けにくい機体1機毎に仕掛ける方法でした。ダッシュから反撃を貰わない格闘を連続して入れる将官よりはスキルは劣ると思われる物の異なる方向(この場合は対面する自軍)のユニットを操るのも相当な技量が必要なことは私にもわかりました。ただこちらも1戦目は予備戦力ケージもいくらか削ることが出来るくらいだったので何らかの対策を練って次回は当たりたいと思います。
 今週のレアは火曜日【R】マドロック、木曜【H】シーマ、本日【H】シーマとシーマ様祭り。検索なし、連コなしで出たので贅沢は言えないか…。
 最後に。先ほど気が付きましたがこのような駄ブログにも関わらず3万ヒットを超えておりました。一方的、かつ上から目線の分析に加え皆様を楽しませる動画もないページなのに感謝しきりです。動画の加工は些か難しいかもしれませんがアップの方法はステッチさんに教えていただいてまじめに動画掲載も検討した方がよさそうですね。では。