本日は花見

 お題の通りです。母の腰が良くなったのに加え、祖母と約束をしていたので車で花見に連れて行きました。満開をやや過ぎ、青葉も目立ちましたがなかなか綺麗でした。でも痴呆が入っている人の相手は大変疲れましたw。暴れたり我が侭を言わない、自分で飯、トイレに行けるのでまだ良い状態と言えるのですがねぇ。
 GCBですが本日も朝一1000円+4クレサービスへ参戦。結果は6勝1敗マッチ無し1。隊員の面子が全く同じで全機アムガン使いの人には途中で戦意喪失させるなど今日はわりと広い視界で見られた気がします。唯一の負けた相手は[J○KER]少将でしたが数クレ後、最終戦で再戦、リベンジを果たせました。この少将さんのデッキを紹介します。
 バルガト+ガーベラ(SB)+片手ビーマシ+02シールド+オプアマ、リリア+リックドム2(緑)ビームライフル(マリーネ)+3ガトシー+カウントダウン、艦長ギレン(ver2)。ガトーはよく見るパターンですがリリアが曲者でした。ビーライ(マリーネ)と狙撃ラとはレンジ形状、威力などが異なるため単純に比較はできませんが狙撃の腕が私と互角かそれ以上の方でした。前半毒と盾割を先行してもらい中盤以降ガトーで畳み込むという戦法でした。2戦とも400越えガトーの先落ちに成功しましたが1戦目はリリアに撃破寸前の状態でかなりの時間粘られリリア一人にやられた結果になりました。私の対戦相手はいつもこのようなプレッシャーにさらされているのですね。
 2戦目は開始直後リリアが牽制に入らずガトーが前線に出てきて戦艦を狙います。戦艦を攻撃後、のろのろ離脱しこれを囮にしながら脇からリリアがカットを狙っていましたが目押しに失敗。ガトーはアレックスとガンダムのリンクロックを貰い開始20秒で撃墜。その後リリアが戦艦と連携を取りながらこちらの母艦を狙う物の目押しでこちらが勝ちJFミサイルヒットでビーム兵器が弱体化。リリアは引き続き戦艦を狙い続けていたため戦艦からのスリップダメージを受け続け、攻撃後の離脱に失敗。赤を加えられ機動停止後、追加のリンクロックで撃破。単機となった戦艦を落とすべく集中攻撃を加えていましたが後方から再出撃のガトーが高速で近づいてきたのに気付くのが遅れ赤を入れられガンダムの2/3以上の耐久値が一気に持って行かれ時計を飛ばされました。精鋭部隊はかなり痛いです。盾があろうが無かろうがガーベラ(SB)は開幕赤が80%と考えるべきでしょう(この読みの確率は並大将レベルまでだと思われます。それ以上だと我々以上に正確に相手の挙動から読んでいると思われます)。この時点で全機毒がまわって耐久値はミリ残り。狙うは同時墜ちですがこれが見事に成功。少し相手が気の毒になりますが手心を加える余裕がないのも事実です。1機目の再出撃機パワジムの狙撃が上手く入り、反撃の斬撃こそ受けた物の狙撃ラ×3、JFミサイル2発で撃破に成功しました。この相手と戦って思いましたがロングレンジの毒使いにはその機体をまず狙うことが最重要だと言うことがよく分かりました。
 引きは【R】ズゴックE(JP)。もうこいつはかなりの枚数ですね。ハイゴッグのほうが良かったな。
 現在中将8分まで来たためかなり大将への欲が出てきています。なったところで准将とマッチングする事が無くなるため速攻で落ちるのは確実ですが証拠写真撮影に加え通り名の「金色の」が欲しくてなりません。今週はジオンICも織り交ぜつつ様子をみて連邦を進めたいと思います。
 最後に我が県の最上位ポイント取得者ク○さんが来られていました。本気を出せば少将以上なのは確実なのに相変わらずCPUとしかプレイせず大佐を維持されています。彼は階級が上がっていないところを見ると対人戦の勝利をほとんどしていないはずなのですが総合ランクに大きなうごきが見られません。これを不思議に思い大戦ランキングを調べたところここ最近5回中、3回の大戦で100位以内にランクイン。1回の大戦で5000〜8000ポイントを取られていました。CPU戦完勝で20P(くらいだったと…。今度までに確認します)、1回の大戦が長くて約2週間としてその間でIC3〜4枚消化している計算になります。クレサを考慮しても恐ろしい金額になるのですが…(汗。その点を鑑みこっそりCPUの総対戦数を機会があれば確認したかったのですが今日は残念ながらこちらがプレイ終了した時点でジオンのサブカに移られていました。ずいぶん前に覗いた時にはCPU戦で2000戦以上、特殊部隊の星もコンプされていたのは確認済み。少将クラスの地力があるためもはやCPU戦はルーチンワークのレベルのはず、なのに何がここまで駆り立てるのか理解に苦しみます。これだけ金額を費やすのでしたらもっと良い別の方法が何かあると思うのですがねぇ。