ゲル(背シル)はよく見るのにG(背シル)はあまり見ませんね

 今日もGCBしてきました。本日の戦場はようやくまともに戦える戦場黒海沿岸とキンバライド(特殊作戦鹵獲)。内容は8クレ+2プレイ。結果は6勝3敗1CPU勝利。ようやく勝率が52%になりました〜!(正確には51.5%を超えた)。負けた相手は公国軍ランカーAl○cer大将他1名。この大将には3回当たり1勝2敗。デッキ内容は試作ケンプ藁。藁デッキはかなり苦手な相手です。5機中3機がチェンマ待ちで3回の会戦はいずれも開始直後から戦艦を大いに責め立てる戦法でした。ただ機体捌きは本当に上位のランカーには今一歩及ばないようで、攻撃に対する受けの状態が完全でなかった(例えば赤に対し黄待ち、黄色に対して青だった)ため私でも一矢報いる事ができました。また負けた対戦を顧みると落ち順でいずれも3機落ちとなっておりマリガンとジュダックを先に落としたら負け状態。敵もこれを分かっているようで1機目が落ちたらドズルとバーニィが率先して逃げているのがよく分かりました。1戦目で気が付けばもう少しなんとかなったのですが…。
 他に気に入らなかったデッキはマケイ○・フ〜テン中将の哀戦士藁。戦場は特殊作戦(鹵獲戦)のキンバライド。開幕直後半壊Gが数機見えた時点で「うわ…哀戦士か。チョアレかFAガンダム、まさか終ガン!?」と言う状態でテンション下がりまくり。定石通り400越えであろう主軸の機体を狙いにいきたいのですがボタンの押し間違えでいきなり半壊Gの一機を撃破。直後敵戦艦も前線に上がってきて簡単に敵戦線を抜けない状態になったため「ちっ!しょうがねぇな。勝てる可能性がかなり下がるが正面突破でやってやるぜ!」と作戦変更。一方こちらのデッキは鹵獲戦だったため一番機の盾をガンシーからゲルシー、2番機は当初BD2(ジオン)を使っていましたがその前の対戦で負けたため何を思ったか背シルGにジムラ+ブルパップ、3番機は盾殺しの未完マド+180mmキャノン+3ガトシー。開幕で先手を取れたら02シールドでも高確率で割れるのが非常に美味しい機体です。未マドは一頃よりも堅くなったような気がしますが装弾数の少なさと回頭の遅さが若干のネックでした。半壊Gの撃破はわりとスムースに行えましたが私が未熟なためラスシュー発動で盾割や武器破壊を何度か決められたのが結構きつかったです。また前線にはあらわれませんでしたが「傑出した統率能力」が途中から発動したためアンコバニングの存在も確認。メイン機体に哀戦士(×5以上)+傑出した〜(×3以上)が掛かっていると盾付きでも赤を2度受ければ死亡確定なダメージのはずです。ダメージや盾割れ、武器破壊を食らうも戦力ゲージ無傷の状態でザコの整理はほぼ完了。敵のメイン機体はクリスの載ったガンキャリーでした!その前に「傑出した〜」×4くらいかかったレビルの戦艦に1機おとされます。次のターンには盾が飛んだガンダムにガンキャリーのビームキャノンの攻撃。1発ヒットでゲージ半分以上飛ぶのかよΣ(゚□゚(゚□゚*)!未マドのキャノン+180を1回入れて半分くらいしか削れません。どうにかマシンガンを入れて落としますが分離後も盾が堅くHPにも微々たるダメージしか入らず。レビル無双とフレームランチャーで次々と機体を焼かれます。戦艦を沈められた上、手持ち赤がなくなったため戦場中央の台地のコーナーで敵のロックを切りつつ斬撃を決めようやく盾割に成功。敵との微妙な距離で青撃ち合戦の末敵は瀕死、こちらはコアファイターで脱出。またもや中央の台地で敵ロックを切りながら攻撃の機会を待ちました。焦れた相手は赤のまま台地に上ったためバルカンで迎撃、狙撃効果でどうにか勝利する事ができました。こちらの後半の粘りも良かったですが未マドの赤が勝利の鍵だったように思えます。しかし半壊Gはデッキにギミックがないと戦闘機と同程度の価値しかありませんがラスシューが付いているためコスパは異常に高いですね。でもここ最近では上位ランクの良く動けた戦いだったと思います。
 本日の追加2クレは検索の結果レアが出ると分かったため追加しました。結果【R】キャスバル。大昔(絵こそ違いますが)このキャスバルを1万円で売却したのを思い出します。お帰りなさいw。でも現在持っていないキャスバルで本当に良かった。500円追加で鍔迫り合いとかだったら泣くに泣けませんでした。では。