山形よ!私は還ってきた!

第二次東北強襲計画でGCB東北地方6県の通り名制覇を目指しました。以下タイムスケジュールです。


5月1日19時 砺波IC進入


5月2日1時50分 前沢SA給油 
深夜なのにGSに行列が!高速1000円効果恐るべし。


3時30分 ラウンド1秋田店着
事前調査で午前6時までの営業を確認済みだったため「秋田の」の通り名を取った後就寝しようとしましたがゲームコーナーは閉鎖済み。仕方なく翌9時の開店まで寝ることに。
以下に長々書きますが色々策を弄した結果徒労に終わりました。
(新潟、中条ICから日本海側沿いに下道で秋田市に入るのと磐越自動車道東北自動車道、山形道経由で行った場合必要な時間はほぼ変わらず後者のルートは200km以上長い事は分かっていました。走行距離による車の消耗とガソリンの消費を考えれば中条ICから下道が選択すべきルートですがETC割引実施にぎりぎり掛かるようにするには5月2日0時を過ぎてから中条ICを出なければならずさらにそこから5時間前後かかる計算だったため結局は翌朝まで待つ事になります。そこで磐越コースで3時前後に到着、通り名回収後に体力が残っていればさらなる北上、なかった場合は就寝を考えていました。しかしゲームコーナーが閉まっていたためその目論見は見事潰えましたorz。もう一つ1000円均一を待たないという選択もありますがETC平日深夜割りを効かせても4000円近くはらわなければならない勘定なので論外でした)。


9時 プレイ開始
「秋田の」の通り名ゲット。お座り一発【H】アクトザク。京都のラウンド1もそうでしたがクレサ無し。ドライ過ぎる…。


10時 ラウンド1発
一路青森県のソユースペースファンタジーインフィニを目指す


13時30分 ソユースペースファンタジーインフィニ着
「さくら野」と言う名の大型ショッピングモール内にありました。クレサは1000円+2クレだったと思いますがまだ先が長いので連邦、ジオン各1クレのみ。「筐体を汚さないようにここで飲食しないで」とありましたががっつり汚れていますw。タバコのヤニとかでなく子供が菓子を食べた手で触ったかのような感じ。トラックボールに黒い粘着物が付いている店は正直初めてですw。各台に紙お手ふきがあったため(この点だけは感心)しっかり磨いてからプレイ。無事「青森の」の称号をゲット。


14時過ぎ
弘前さくらまつりを覗こうかとも考えましたが渋滞が酷かったのと岩手県の通り名がまだ未回収だったため却下。岩手の候補店は3店ありましたがいずれも高速道路沿いだったために適当に選択した結果AGスクエア一関に。


17時20分 AGスクエア一関 着
1000円+4クレのサテが6、残りは排出無し500円+4クレのパラダイス。旅の思い出にレアを引きたいのと排出無しの場合左隅に残る未排出の点滅が目障りなので排出台で8クレプレイ。「岩手の」の通り名と8クレ目に新絵【R】マ大佐ゲット。これで東北地方もコンプリート。本州に限って言えば残り4県。我ながら無駄に頑張りました。


19時 AGスクエア一関 発
当初の目的は達成したためあとはステッチさんの来られる店に翌10時までに着けば問題ないため少しでも距離を詰めるべく移動開始。


20時50分 古関PA着
山形市街地に近く、かつ大きめのPAということで古関PAを選択。時間ギリギリで売店他が閉まり泣く泣くそのまま就寝。


5月3日5時 起床
秋田はどうも無かったのにこのPAは山中だったため寒さにより起床。甘く見過ぎていました。また就寝前はそうでもなかったのですが起きたら回りがほぼ満車に!風呂、食事を取るべく移動開始。


5時30分 山形着
前回ステッチさんに会ったとき「もう東北に来ることはない」と言って一ヶ月。舌の根も乾かぬ内の再来です(苦笑。
昨日の高速やSAの様子から政宗像を再度見るなど不可能と判断。替わりに山形城址を散策。最上義光の像がカッコイイ。しかし鎧とか考証に囚われず再現って自分から書くかなw。あと散歩している人がかなりおり2人ほど挨拶をされました。


7時〜10時
飯と風呂。残った時間はパルケの駐車場でギレンの野望をプレイしつつ時間調整。


10時
ステッチさんが現れないためメールチェック。昨晩の内にこちらにメールが来ていたようなので返事を打ちました。


11時
「待ってください」と返事がありましたがなかなか来られないので心配していたところたくさんの手みやげをもって来られました。どうやらこれの買い出しに時間が掛かっていたようです。前回私が土産を渡せなかったため持ってきたのですがその倍以上あるのですがw。


11時過ぎ
プレイ開始。クレサを入れて10クレ店内対戦。1クレは残念ながらコスト調整に失敗したため当たりませんでした。店内対戦との事で普段出来ないロマン編成の連続で非常に楽しい時間が過ごせました。


14時40分
プレイ終了。その後ステッチさんのお勧めのラーメン屋にて遅い昼食。(今思えば5クレ目で昼食に誘われましたが私がプレイの継続をお願いし、追加5クレプレイしたためこのような時間になってしまいました、すみません。)またもGCB戦術論について語り合いました。今回は店内対戦でゲージが動かないと言うことで楽しさを前面に戦いましたが別れ際には全国対戦による全力での戦闘を誓い合いました。


15時30分
帰路に。


21時20分 自宅着
無事帰投。SAは混雑しており食事ができなかったのですが眠かったため風呂に入った後とっとと就寝。



最後にステッチさん、今回も本当に色々ありがとうございました。口頭のみで表し切れないくらい感謝です。今度こそもう東北に行く機会は無いと思いますが今後ともネットで宜しくお願いします。



他に細々と色々ありましたがまた後日気が向いたら書きます。では。