大援護射撃祭り

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。昨日4日は地上戦がアリゾナ物資集積所のため出撃はありませんでしたが今日はテキサス、ゴビ砂漠だったため結構なクレを消費してきました。しかし題名の通り今日は当たる敵ほぼバレスト、ハモンがらみ。准将、少将にもかなり負け込み一時少将降格&勝率51%に落ちたりしましたが無理やり中将に戻してきました。准将〜少将のク○援護射撃デッキよりデッキ内容がまともな大将の方が戦って面白く、負けても内容的に納得がいきます。特に本日は隊長機がジュダックのドップという近年稀にみる酷い物も。さすがにこいつは叩き潰してやりました。操作技術があまり必要のないめちゃくちゃな援護射撃デッキは勘弁して欲しいですです。援護射撃はリンクロックの場合も含め一機に対して総計3本以上飛ばない仕様が妥当だと思います。そもそもハモンやバレストの能力発動条件が「壊れ」なのが問題なのですが。ちゃんと防御しているのに盾を援護射撃で壊した後、赤のごり押しは認めたくありません。
 本日の私が負けを認めるデッキはザーB○Nサン将軍。隊員はWD隊の3人にコジマ。機体は全てジムスナ2(WD)ですがガンダムビーライ、ジムラ+ミサラン、ジムラ+ハイパーバズ(ガンダム)カスタムは強炸、EXAM他。読みが非常に的確でEXAMが入りだしたビーライ持ちの機体にかなり手ひどいに合わされゲージを飛ばすのがやっとでした。ビーライ持ち以外の機体は固定盾のみなので一見ごり押しで行けそうですが将軍クラスともなるとレンジに捉える精度が下級中将と訳が違いますねw。援護射撃もコジマ効果のみなので私的にはポイントが高いです。
 今日の無理矢理昇格に望んだ最終戦はマケ○ヌ・フ〜テン少将。私的にはおなじみのクリス+ガンキャリー哀戦士、半壊G、バニングの傑出した統率力。ネタが割れているのでこちらは戦艦も含め一気に戦線を上げガンキャリーを狙いますがいきなりニナのトリを乙。学習できていませんね、私w。仕方ないのでジュダック、リードの半壊Gのレンジに注意しつつ攻撃を加えます。本当はコストバカ食いのアンコバニング搭乗のトリから落としたいのですがギミックの根幹をなすキャラだけにレビルのビッグトレー(バターン?)を壁にしつつガンキャリーと共に退避しており簡単に狙えない状態です。かわりに半壊Gは操作精度が目に見えて落ちており、わりと簡単に背後からラスシューを避けつつ赤を入れることができました。その後ゲージが飛んだ時点で回頭の悪いガンキャリーを狙い撃破、中身のヘビーGを出します。この時哀戦士は×4くらい。「傑出した〜」も×2程度といつもよりましな状況です。ヘビーガンダムを孤立させることに成功し、そのまま撃墜を狙いますが反撃のビームキャノンでパワジムの盾が割られます。あちらの盾はジムラ、狙撃ラを入れますが哀戦士のためかなり堅く、なかなか割れません。そうこうしている内に戦艦に合流されコアファを盾に差し出し守りに入りました。3機で取り囲みガンダムビームライフル青と弾切れアレックスのバルカンの青が別ターンですが狙撃効果で連続ヒットし瀕死に。逆にこちらは当たれば死亡確定のフレームランチャーをシールドで受けノーダメージで凌いだのち、遮蔽物の影に隠れたヘビーGを飛翔したパワジムの狙撃で撃破、勝利できました。
 デッキ自体は非常に穴が少なく十分大将以上を狙える内容です。ただプレイヤーに多数の機体を操るスキルが十分でありません(私が5機使うより遥かに上手いですがこのデッキを使って少将では操作能力の不足は否めません)。半壊Gのラスシューを生かしての敵戦力を削ぐ作業が絶対的に不十分と思われます。またクリス単機になった時点では攻撃力がバカ高くなったため接近では必殺の威力の赤を狙いすぎ(このような戦い方では迷ったあげく結局赤だよりになり相手の待ち状態を読む能力はこれ以上上げるのは難しいと思います)。結果盾付きの青の敵の場合ヒットしたら盾割れは確定しますが敵機自身はノーダメージ。逆に青の反撃を受けた場合狙撃効果で大ダメージを食らう結果になっています。コスト的に厳しいですがベストを狙うならクリスの孤軍奮戦が惜しいですが安パイにするなどして機体をチョアレにしたいところです。非常によく見かけるデッキになってしまいますがw。またマップがゴビ砂漠で障害物が多くビッグトレーが思うように動けなかった、ヘビーガンダムのビームキャノン(青)による一方的な削りが出来なかったのが敗因と思われます。黒海沿岸等遮蔽物がほとんどないマップだったらビッグトレーを盾にしつつ青で引き籠もり確定コースです。なににせよ相手がこのデッキだった場合、勝てればかなり嬉しいですが戦闘中はめちゃくちゃ苛立つデッキですね。
 本日のレアは【R】パオング【H】ガーベラ(SB)。HGダブりばかりでコンプしないな…。では。