EXAM投入するしかないのか…

 相変わらずGCBしています。激しいカテナイ病に感染しここ2〜3回の出撃での勝率は4割を切り少将2分までゲージを下げてしまいました。准将も目前です(汗。私のデッキは敵機にビーバリの400越え出た時点でほぼ詰み状態。(固定バルカンを除き)赤撃ちで唯一通るジムラ持ちのアレックスを狙われたらほぼ成すすべがありません。青待ちで正面で捕らえても大概は相手も青。乱戦状態ではジムラのレンジを切るために極わずかにこちらの正面を避けた状態で赤撃ちを撃たれ盾も1〜2回で割られあとはゴリ押しの赤で撃墜。テンプレのブルパップなら楽々武器破壊で対応も狙えるのでしょうけど…。
 他のパターンではミサラン、ショットガン装備の陸ゲル。対空砲弾無しで戦艦に500オーバーの攻撃ってありますか?連邦でこれに対抗するには固定盾付では終ガンくらい、盾無しでも安定してこのレベルが出せるのは両手武装のガンキャ108か。セシルでもハイバズ+ジムラでこのレベルのダメージが出せるとは限りません。昔は連邦系のバルカンがもっと畏怖される武器だったのにverupを重ねるごとに弱体化。反対にジオン側は元々高火力グレネードが当たりやすくなったのも差が大きくなった要因だと思われます。他に連邦側の過去のアドバンテージには高火力のビーム兵器もありましたが今ではジオンにも十分なビーム兵器、特に片手ビーマシが配置された今ではもう少しダメージ調整が必要なように感じます。まぁ連邦贔屓な私でも一時のロングライフル(U)は酷すぎたとは思いますが。
 個人的ですが辛うじて良い要素と言えば去る9日に連邦ランキング2位のザ○元帥を撃破できた事です。動画UPの術はありませんが途中から証拠動画も残せました。しかしどうも本気ではなかったように見えます(最悪友人がその時だけICを借りたとか)。ユニット選択もガチ、私とマッチングするまで9連勝だったので捨てゲーではなさそうですが釈然としません。素直に喜ぶべきなのかもしれませんが。
 あとランキングを見るにどうも元帥、将軍が急に増えたように見えます。確証があるわけではありませんがその中のかなりの人がEXAMやビーバリ、哀戦士スレッガーなどいわゆるテンプレに変更して昇格し、変更していないプレイヤーが降格することで順に下の階級に負の連鎖が及んでいる気がします。
 まぁEXAMの使用はともかく毒ライフルは地形によっては見直す必要があるかもしれません。弱音ばかり吐いても仕方ないので地道にゲージを上げて生きたいと思います。では。