本州四国コンプ

 イベント出展手伝いと売り子、見物のために夜行に乗って28日夜から31日早朝にかけて幕張メッセに出動していました。帰ってきてから14時頃まで寝ていましたがさすがに30代半ばに差し掛かるとダメージの抜けが悪いです。以下簡単なスケジュール。


28日23時過ぎ。T駅より寝台急行に乗車。出発前に食事と酒を済ませたので寝心地が悪いと一般的に言われる2段ベッドの上段にもかかわらず速攻就寝。


29日6時前 大宮に到着。過日の日記に書いたとおりGCBの「栃木の」の通り名回収は自家用車で来られなかったため当初は次の機会にするつもりでした。しかしいつもの気分しだいの行動で大宮から宇都宮のセガワールド宇都宮でプレイする事に。一路宇都宮へ。


7時28分 宇都宮着。駅前から徒歩12分程度で店を確認するも当然開店前。10時まで待たないといけないためコンビニで食料と水を買った後、近くの駅東公園でギレンの野望をプレイしながら待つことに。


9時50分 狙ったようにPSPの電池切れ。ごみを処分した後、開店と同時に入店。


 10時 GCBの筐体は4台。筐体には「ご愛顧いただいた本ゲームは誠に勝手ながら9月上旬で撤去します」との張り紙。ここにも終末の風が届いています。他に筐体ごとに「この台は○月×日にカードを補充しました」と書いてありますがどの台も1週間以上補給されていないようです。クレサもないようなので当然の結果か。オマケに開店しているにも関わらず電源が入っていません!店員に問い合わせるとフリーズしたので再起動中とのことでしばらく待つことに。けれどもセンモニの右モニターには信号入力なしの文字。すいません、「もう一度〜」とか店員が言うので「いいです問題ありません」と再セットアップを断りプレイ開始。連邦、ジオン各2クレプレイを行い通り名回収も確認。よって念願の本州、四国の通り名を回収完了。以下証拠動画。



11時10分 宇都宮駅着。キャラホビ1日目、企業ブース展示も見たかったですがここは展示が今月一杯のお台場ガンダムを優先。移動開始。


14時20分頃 ガンダム前着。思ったよりは大きく感じませんが動いていないからだと思いました。ネットや雑誌で散々見ていましたが肉眼で確認するのはやはり違いますね。しかしあまりの混雑だったためイベント物品の購入とガンダムの股下くぐりは断念。次はイベント会場の幕張メッセを目指すことに。関係ありませんでしたがゆりかもめのお台場駅はフジテレビのイベントも重なって混雑は半端ではありませんでした。あれに乗るなら少し歩いて臨海線に乗った方が絶対楽。



16時00 メッセ着。イベントのメンバーは一般展示を見ているようでした。ワンフェスは終盤、入場料はただで開放されるのでキャラホビはどうかな、と淡い期待を抱いていましたが開放ならず。たかが1時間の見学に1500円は払う気になるはずもなくディーラ搬入まで時間を潰すことに。


17時10分 自分と同じような1日目未見学者を含め搬入メンバー集合。ホテルに大荷物を置き、休憩。


18時 会場に集結しディーラー搬入開始。卓の飾りつけと商品用の取り説折込、箱組み立て。ステージでは誰かがリハで歌を歌っています。後から知りましたが声優の入野自由氏だったようです。20時20分撤収。


21時 ホテル近くの居酒屋で飲み会。私は出品しないメンバーのなので会場周辺の高級ホテルはいつも取っていないため現地組みの一部とともに23時で飲み会離脱。翌日聞いたところ2時過ぎまで飲んでいたそうです。若いって良いですねw。


23時30分 ホテル着。シャワーの後即就寝。


30日4時 少々気分が悪くなったためホテルを出て近くのコンビニでポカリ(2L)購入。一気に半分くらい飲んで寝なおし。


7時20分 起床。若干気分はすぐれませんが着替えて出発。4800円でこれは良いホテルだったと思います。


8時20分過ぎ 当初の想定より遅刻。一応ビリではありませんでしたが以後気を引き締めて行きます。


〜9時45分 卓の最終チェック。

10時 会場。会場当初は列も出来ませんがスロースターターなのはいつものこと。10分過ぎには行つができて一番人気の商品は30分で完売。写真がブツ。





13時 ひと段落ついたため店を抜けさせてもらい会場の見物。興味ありなしを含め入野自由神谷浩史草尾毅釘宮理恵SKE48を確認。関智一もいたようですが見たかったなぁ。


17時 イベント終了。卓の撤去、荷物の梱包などをサポート。会場を出たのは17時40分。みなさんかなり手際が良かったようです。


会場周辺の高級ホテル組が2泊目を東京周辺の宿屋にしたため移動。さらに打ち上げ、反省会もかね、飲み屋へ移動。


19時半 飲み屋へ。私は出品したことが無いので詳しくは分かりませんでしたが思った以上にお客さんの財布は固かった印象だったようです。エース3人組みにご馳走になりました。


22時半 帰りの電車が予約済みだったため挨拶を済ませ離脱。私を含め3人抜けましたが2次会へ行かれたようです。


23時 列車に間に合い無事帰路へ。


楽しいイベントでした。趣味が分かる友人はやはり良いものです。今日帰られる方は台風も直撃しているようなので無事の帰着を願います。


コメントはこちら

http://d.hatena.ne.jp/inamiyukichi/comment?date=20090831#c