絶賛放置中

 ネタが無いのと忙しいとで放置プレイが続いていました。先週は土曜出勤、日曜は某氏に「液晶テレビを買いに行くので付き合え」と言われ14時くらいまで家にいたのですが連絡がつかず結局買いにいけませんでした。行けないなら行けないで早めに連絡が欲しかった。
 さてGCBですが早々に少将降格、少将5分〜8分を行ったり来たり。久々に数戦録画もしたのですが私のプレイ中の「暴言」も録音されたため掲載NG。何度と無く書いていますが最近は惨いデッキが多すぎます。また有名将官も酷いものが多数。今週マッチした酷かったデッキをいくつか紹介。ジオンなのに一番機半壊G+ジュダ+マシンガン(ピクシー)、ジオンラスシュー兄弟(ガル&バニ)+ザク改+足ミサ+マシンガン、ジェイク+ザク改+伏兵、シャル+ザク改+ラスシュー、艦長ハモン。序盤からカスタムが鹵獲であり伏兵が不使用であることから明らかな捨てユニットなのが見え見えの半壊Gが特攻。遠距離から赤で焼きます。向こうの攻撃範囲外だったため何もありませんがあわよくばラスシューでこちらの武器を飛ばすのも織り込み済み。そして当然のごとく撃墜で援護射撃のトリガー。そして残ったザク改で考え無しの赤撃ちオンリー。単機の攻撃でも×3が入ればこちらは盾割れor瀕死。×6とまでいかなくても複数機の攻撃がはいればほぼ乙。そしてラスシューで道ずれ前提のためほぼ赤のみ。こんなデッキもデッキですが動きがそんなに良くもないのに大将なのが正直言って気に入りません。
 他に酷かったのは複数回当たったカスタムビーバリ搭載機。カードさばきが私と互角以上の場合はかなりの確率で一方的に圧倒されて終わりますが(しかも大概パイはメガトか先読みキャス)私よりも格下までこのようなデッキがはびこっておりうんざりです。(格下は盾受け後複数機で攻撃→盾割れ→アレックスの実体弾で焼却→先落ち狙いでボコってやりますが)
 あと私も含め私のGCB仲間や見かけるプレイヤーにはBD2&乱射系の援護射撃デッキ使いはいないのですがそれらを使わない人はこれまでより一ランク階級が落ちているようです。つまり(十分なサンプル数がないため早計といわれるかもしれませんが)上記の強テンプレが氾濫しているため使わないプレイヤーが階級維持できなくなっていると言うことです。もはやバージョンアップはほぼ確実にありませんが本来なら援護射撃、EXAMの修正(発動条件の変更は難しいので命中率、火力のダウン。EXAMは移動速度やリミ解時の攻撃力上昇の下方修正)入るべき。またこれらには明確なアンチカスタムや能力が現状ないため本来ならカード追加でこれらの追加が適正と思われます。援護射撃潰しはミノ粉もありますが効果が弱く、かといって全ての援護射撃を一様に潰すようではこれも対策として(現状よりはマシと個人的に思いますが)は完全とは言いがたいと思います。そこで今回希望するのもは援護射撃の発動条件が非常に軽い上にその効果の継続時間が長いハモンやバレストをピンポイントで潰せるアンチカード。発動条件や適切なカスタム名も思い浮かびませんがね。こちらのカスタム枠一つ潰す事でアレを封じれるならそう悪い条件ではありません。また向こうがハモン、バレストを使わなければ死にカスタムになることで相応のリスクを負うこととなりのでは。またEXAMも何らかの条件を揃えることで戦場にある全てを強制停止する能力があれば良いのですが。カムラの能力名こそEXAM強制停止ですが実際は看板に偽りありの能力です(EXAM機のHP回復)。そもそも敵機体を含めたそれらを強制停止させる描写が原作にないため前述のアンチハモン用のカスタム以上に定義がし難いものです。書いているうちに自分でも良く分からなくなってきましたがとにかくアンチ能力の設定で現在の乱用状況はかなり適正化されると個人的には思うのですがねぇ。
 明日の参戦は戦場次第になると思います。では。