なんとか中将昇格

 今日は連休最終日。本日もGCB出てきました。今日の戦場は雪山とリボコロ森林で戦場は交互に出撃。今回は高台がいずれも右側と苦手な方向だったので開戦直後はちょっとやりづらいです。対人戦は6戦全勝で題目どおり中将復帰できました。今日の6戦中4戦は2人と2回ずつマッチ。一人は滋賀の人、もう一人は同じ県の人でした。滋賀の人はチョアレ+レイヤー、素アレ+クリス、艦長ジャミトフ。当初素アレが400割れ?とか勘違いしましたがよく考えると手ぶらカスタム無しで370なのでありえませんでした。しかしいずれのアレックスも防御を捨て両手武装だったため(ジムラorビムラ+ミサラン)だったため赤一辺倒。しかしガトを入れた×2が入ればほぼ盾割れ。両手の武器にガトリングを加えた×3がこちらの盾なし機体に決まれば乙だったので迂闊な接近戦は仕掛けられませんでした。チョアレがEXAMだったみたいですがスイッチが入っていなくてもかなり痛かったのとスイッチが入った時間がほとんどなかったため「爆発力」はあまり感じないで済みました。
 しかしもっと面白かったのは同県のプレイヤーデッキ。艦長バスクジム改(鹵獲色になっていたのと名前、バルカンでの攻撃の有無を確認していなかったので地上用のジム改か不死身の第四小隊か失念。)+バニング(怪我)、ライトアーマー+メットコウ+EXAM、ジム改+レビル(バージョン不明)、コアブ(素か006、007かは失念)+フィリップ。一回目の会戦では戦力的に重要と思われるバニングが投げやりな動き。加えてパイロットがレビルのジム改w。この時点ではネタにもなっていないネタかな?と思っていました。しかし後に相手側の意図が分かりました。勘の良い人なら上のレシピだけですぐに分かると思います。ギミックは以下の通り。バスクのテンション↓↓↓効果とレビルのテンションアップ時、もしくは自軍戦力ゲージが落ちたときにテンションを上げる能力でバニングのテンションMAXを繰り返し高速戦闘を短時間に複数回発動。ライトアーマー元よりの機動力に加えHPが減ってからはコウの「駆け抜ける嵐」+EXAM高機動発動が狙い。初戦ではリンクロックを複数受けEXAM発動しながら機動する機会がなく脅威はありませんでしたがちょっと面白いことがありました。それは機動停止したライトアーマーに止めとばかりに×3の格闘+戦艦の黄撃ちを決めたとき。向こう側は鍔迫り合いに成功。斬撃3回は全て止められましたが援護射撃と戦艦の砲撃でどうにか撃墜ということがありました。2回戦目は互いにデッキが割れているため序盤からどちらも積極的な攻撃。初落ちでバニング、次のターゲットにコウを避けながら(コウの2回出撃は下手をうてばこちらの大損害になると考え)戦うのは少し辛かったですがレビルを落とし少し安心していました。しかしそうこうするうちにライトアーマーにEXAMが発動。高速戦闘も×4、駆け抜ける嵐の同時発動で今まで体感したことがない機動力に。幸い武器がブルパップかジムラだっため攻撃力は出鱈目に高くなく相手側の盾が飛んでからは距離をおいて牽制。強引に突っ込んできたところをジムラで焼いて勝つことができました。過去にニナコン+脱走アムロの対抗心+EXAMでのマシンガン全弾回避使いには違うverのときに何度か当たりましたがアムロの場合「攻撃を非常に受けにくい≒攻撃を受けない」でありコウは「ロックを受けない=攻撃をうけない」なので確実な操作が可能ならばコウの方がわずかではありますが勝っていると言えないこともないと思いました。まぁ初期パラでアムロが大きく勝っていることに加え特殊能力の先読み(メット)や、心眼、最後の戦い(心眼)もあり基本的にはアムロ最強なのは動きませんけれど…。
 本日最終戦はメガト+GP-02(BB)、シャルロッテ+BD2。一昨日か少し前に別の方ですがほぼ同様のデッキに当たったとき、ビーバズの射程の長さとジオンの残光のた残り数秒までこちらが勝っていたにも関わらず手ひどい逆転敗北を喫してしまっため今回は極力距離を詰めつつ赤で盾割れか本体への大ダメージを狙う方針で行き勝利。中将復帰に成功しました。GP-02(BB)の攻撃範囲を検証したわけでないので射程が狙撃ライフルより長いか短いかはよく知りませんが(おそらくソゲラの方が若干長い?)障害物がない、もしくは少ない場合は良いポジション取りができればかなり一方的な展開になるので注意しなければいけません。このパターンは外部ジェネ(継戦能力+補給速度アップ)、高ジェネ、EXAM、ジェネβ(攻撃力アップ)がテンプレ。倒すコツはとにかく向こうからのマルチロックを受けないで単機のみで盾受けするのが基本。攻撃を受けないのがGCB本来の基本ですが下手に接近するとGP-02(BB)単機からの赤×3で盾越しから1/3以上削られ、盾なしでは確実に乙。このケースを考えると中距離であえてバズーカのみ受けて向こうのロックエリア回復前に赤で焼く方が勝率が上がると思います。
またGP-02(BB)の攻撃を受ける直前には大体でかまわないので相手の寮機の位置も把握しカットを回避する準備も重要です。
 この後家電量販店でDVDを買いに。その時もしかしたら先ほど対戦した同じ県の人はまだプレイしているのかな?とか思いつつついでにそちらのゲーセンに寄り道。するとプレイされていました。2戦ほど見学しましたが全国へ出られることはありませんでしたが多少パイが変更されておりジム改にミラーズがw。やはりテンションの回転を上げるべく試行錯誤されているみたいです。デッキのギミックを仕込むためライトアーマーに十分なコストが裂けず攻撃力に欠けますが障害物が多いマップでは今回以上の働きが可能かもしれません。



コメントはこちら
http://d.hatena.ne.jp/inamiyukichi/comment?date=20091123#c