レッツ、時報マッチ

 OTTOさんのブログに触発され昨日の予告どおり今日はステッチさんとの時報マッチ。結果7回挑戦して2回マッチ。一回目はサイド6宙域。戦場指示のメールを打っておきながら直前までサイド7と勘違いしておりシャアザクを主体とするサイド7侵入隊を用意していたため急遽これをベースにシャアゲルを入れた編成に変更、4機出しは3機出しへ。隊はUシャア+シャゲル(背シル)+ルナチタ+適正ビムラ+ジャイバズ、デニム+素ゲル+適正ビムラ+適正シールド+外部ジェネ(だっけ?)、ジーン+リックドム+MMP−80+ゲルシー+カスタム失念(オプブー?)、艦長ドレン(ザンジバル)。一方ステッチさん側はメットアムロ+ガンダム(AR)+適正ビムラ+適正シールド+カスタム不明、カイ(パイスー)+ガンキャ108+ハングレ×2+強炸?(録画が荒く字がつぶれて見えません)、ハヤト+ガンキャ109+ハングレ×2+カスタム不明、艦長ブライト(ver1)。
 対戦結果はこちらがボコボコw。レベルが上がっていないのもありますがこちらは戦術として成り立っていませんでした。しかも唯一の400越えであるシャアゲルが一番落ち。弾切れで斬撃しか出来なくなったところをガンダムビームライフルで削られていく様はまるで宙間強制出撃の試作1号機のようでした(汗。ブライトはver1、2機のガンキャはシールドなしのハングレ×2とある意味サービス満点のステッチさんのデッキに対してカイ一機しか落とせませんでした。しかもドレンの艦砲でw。まったくいい所なし。そこで原作出展縛りをやめ(MMP−80を使用した時点でNGですがザクマシ改を嫌ったのとそれ以下のコストのファースト登場武器はザクマシになってあんまりなので折中案として採用。)シャアゲルの武装を適正ビーマシとロケランに変更しカスタムでコスト調整するもマッチせず。この戦いを先日偉そうに講釈を垂れさせてもらったOTTOさんやミッチーさんに見られたら「なんだ、あいつ口先だけじゃないか」と思われそうですw。ステッチさん、この動画のアップは構いませんがその時は「パイのレベルも上がっておらず原作縛りだったため、厨要素のEXAM複数や捨て隊長でのハモン、紫婆の援射がなくてもいつものデッキで准将〜少将維持しており連邦に至っては中将である」と彼らに一言、言い訳させてくださいorz。
 一戦目の結果からこれでは立つ瀬がないと既出ですがキャラ育成済みのイグルー隊で出撃。機体はデュバル+ギャン+MMP−80+3ガトシー+オプアマ、ワシヤ+陸ゲル+ロケラン+適正ビムラ+ジェネΒにしたつもりが強炸?、モニク+キンバザク(2色)+マ砲(増)+3ガトシー。以前見せた編成にかなり近いですがあえて私の連邦編成に近いビッターザク+対艦ライフルは避けF2(キンバ)とマ砲へ。ステッチさんのガンダムはARから背シル、武器はビーライとバズの二重武装。ハヤトがガンキャから伏兵のガンタンクへの変更で調整されたようですが私の記憶、粒子の粗い動画では他にどの辺をいじったのかわかりませんでした。お互い迂闊な所もありましたがこちらはモニクの一機落ち、相手はガンキャとタンクの再出撃組みのみ残り判定勝利。モニクもシールド防護でしのげたはずですが盾を2枚持ったまま撃墜。「間抜けだな!」(cv秋元羊介
 この後残念ながらステッチさんとはマッチなし。デッキはギレンの野望 特別編 蒼き星の覇者のパッケージをイメージし、鹵獲素ガンにゲルビー、ゲルシーを装備させパイはガルマ(ver2)、寮機はシャア+シャゲル(背シル)+適正ビムラ+ロケラン、デニム+ザク改+マ砲+3ガト、ドレン、やマ・クベ+ギャン+適正シールド+mmp−80、デニム+ガルマザク(細かい武装とカスタムは失念)でプレイ。お相手は連邦デッキでいたぶった覚えのある沖縄のアッザム3機使いや終ガン+ビーライ2丁+アムロ(心眼?)、アムガン+フォルド+砂シー+Uロンライ、艦長カスタム失念に連敗。期せずして終ガンにガルマのラスシューが入り道連れにできましたが400越えのシャアが先に落ちていたため巻き返せず。アッザムもレベルが上がって攻撃がスカっていなければ勝てたと思うのですがこれも言い訳ですね。
 山形行きでは主に連邦デッキを使わせてもらうつもりですがとりあえずジオンも数人(Rアイナやバーニィ、Uシャアあたり)くらいはレベルを上げておきたいと思います。楽しい戦い、ありがとうございました。

 あと対戦中またもやF○XHOUND将軍から声をかけられました。「よかったら対戦しません?」時報マッチ中と言うことで残念ながら断らせて頂きましたが半分くらいは安心したというのが正直な所です。こんな高位ランカーと負けてもゲージが下がる事無く対戦できるのは非常に光栄かつ得られる物が大きそうですがこちらの土俵でやっても一矢報いることすらできる気がしなかったので。実際過去に2度ほど不期遭遇戦で全国マッチするも見事に嬲られましたw。とりあえず次回店内で会ったら1戦くらい揉んでもらい何かを得られたらな、と思います。正直アドバイスを求めたら「これ以上、上に行きたければソゲラ止めたほうが」とある意味死刑宣告される気もするので弱点とか聞く勇気までありませんがw。ですがGCBは、あと半年も続かないとおもいますので最後まで私のガチは地上戦のソゲラオンリーで行きたいと思います。では。