10日の用事

 さて10日の話です。その日はある用事があったためちょっと高山まで行ってきました。その理由は某映画のパンフを手に入れるため。当初は地元でもやっていたため後でもいいや、と高をくくっていました友人R氏に指摘を受けたため改めて調べてみるといつの間にやら上映終了。そこで検索をかけてみると全国でも多くの劇場で上映期間が終了、もしくは終了間近ばかり。色々な条件を考慮していけそうな所は千葉(WFのついで)と高山くらいしか無い始末。しかも千葉の方はかなり東側までいかなければならないようだったので却下。高山にある映画館が上映したばかりのようなのでそちらへ行く事にしました。尤も、映画配給しているところへ着払いで送ってもらうという方法もなくはなかったのですが家人に見られるのもねぇ。それ系の趣味を持っているのは周知されているといえ…。行く前に地元の映画館にパンフが残っていないか確認しましたが既になし。仕方なく新車の慣らし運転も兼ね遠出する運びと相成りました。
 車を走らせること約2時間。中学の遠足以来でしたがなかなか風情のある町並みでした。



国史跡 高山陣屋




山岡鉄舟




陣屋跡やその周辺を散策の後劇場へ。やはりと言うべきかかなり小さい劇場。




元々劇場では見るつもりはありませんでしたが上映は日に2回!しかもかなり間があります。時間を見ると次の上映まで1時間半以上。開いているのかと恐る恐るはいるときれいなお姉さん2人。見るのはもちろんですがパンフ買うだけでもかなりの羞恥プレイと言うべき状況でした。とりあえず無事パンフをゲット。DVD発売後鑑賞した後中身をあらためたいと思います。2時間かけてさすがにそれだけだとあんまりなので土産も購入。なかなか楽しかったです。