試行の結果


さて、先日の一件よりさすがに中将で1195はまずいと思い今日の出撃の半分程度でデッキの調整をおこなって見ました。2、3番機は調整の余地がほとんどないため1番機の差し替えが中心。連邦はジオンほどコスト50〜60台のパイが充実していないので主に機体+武器で調整。


案1:フランシス→マット、ガンダムは適正のある素ガンダムで固定。
流石にコスト相応の命中率な気がしました。特に格闘のヒット率が良い。また窮地からの生還は昔ほどの爆発力が無いので変更後の防御陣形の恩恵の方が大きいかも(数パーセントでしょうけど)。しかしコストが高くつき(1240)大将の3連戦orz(うち2敗)。これは萎えてしまいました。


案2:ガンダムを連邦BD2に。
EXAMが発動するまでが辛かったです。時計で安全にEXAMを発動させても次のターンに撃たれて死亡がきつい、修行不足。あと胸ミサ、特にEXAMが発動してからの火力が圧倒的でしたが自分の場合はむしろ死にかけの敵機に接近でビムラ+バルカンを狙うケースの方が多くその場合は胸ミサよりバルカンのほうが良いかも。敵機が付近にいない状態で敵艦とタイマンなら好き放題削れるのですが。あえて武器をブルパにしてカット専門もありかもと思いましたが盾を持ったミリ残りの機体を削るのに青二発発射のビーム兵器は譲れません。結果EXAM発動までは火力がショッパく。ほかに何気にコアファの存在は大きいです。私は航空機の操作が苦手なので止めをさせるケースはけして多くありませんが戦力ゲージが半分残るため時間切れを狙ったり、ラスシュー敵機とわかりつつ道連れにするケースが多い気がします。


案3:フランシス→ベイト(ver1)
これが最も安定していた気がします。あと試行はしませんでしたが同ver2にロンライ+ジェネβも検討しましたがあまりにもテンプレ臭いですね。


本日の試行は以上。火力を上げるためのガンビーも良いですが青での削りが頼りにならない上最悪ヒットしなかったり序盤で飛ばされたら目も当てられないです。悩みどころですね。カウントダウンを付けなければかなりコストは回せますがすると私の戦術の根幹であるパワジムでの狙撃そのものが(実質の攻撃力+敵へのプレッシャーと言う点で)戦力半減以下だし…。中将落ちしないうちにもう少し練ってみます。