大将昇格したけれど

 件名の通りです。大将に昇格できました。特殊作戦でゲージが上がりやすかったのが功を奏したのだと思います。これでもう階級や通り名回収で実現可能な事はない感じです。私の腕では今更チョアレカイフルアマスレッガーに変更したところで使いこなせるはずもなく大将も最初で最後、落ちるばかりと思われます。最近は仕事の関係で連日プレイできる条件でしたがそれも明日からなくなりますのでペースを落とすにはちょうどいいかもしれません。
 今日のマッチはチョアレカイ、フルアマスレッガー哀戦士デッキ2回(プレイヤーは異なる)と准将の0083ネタデッキ他に敗北しましたが後者の人とは昇格戦で再戦しました。
 チョアレカイ1回戦はトリを抜け400越えを狙うも失敗、カイは3番落ち。フルアマと再出撃のトリまで落とせましたが再出撃のカイを剥く事ができず敗北。
 もう一戦は全くダメorz。こちらはトリとフルアマのリンクロックを早々に受け1機は1撃死。おまけにトリがリモコン爆弾持ちだったようで直撃を受けていない機体が気が付くとHP半分近く削られてるわでトリ×3しか落とせず敗北。検証していませんがリモコン爆弾ってどの程度ダメージを貰うのでしょう。腕が良い人にこれを使われるとどうしようもないです。
 最後のデッキ。コウ(R)+GP−01+クゥエルライフル+スナ盾+EXAM(リミ解)、ニナ+アムガン+寒盾+スパシー(ストライカー)+テストEXAM、モーラ+アムガン+寒盾+スパシー(ストライカー)+衝撃波。地味なデッキですがアムガンの格闘とスパシーの貫通が結構きつい。あと読み負けが多く武器破壊や衝撃波を貰いまくりました。最後はコウのコアファ2のビームに焼かれ敗北。
 そして昇格戦でこの方と再戦。初戦での経験を踏まえ敵の目標はコウのEXAMを入れての無双、ベストは無双して後、早期の2番落ちとこちらは判断。無双と早期落ちは相反しますが再出撃後の時間が極端に短くなれば実力を出し切る前に時間切れ、逆に3番落ちだと残りのユニットでは戦線維持がかなりきつくなるはず。開戦後、戦艦が前進してきたためこちらへ攻撃を集中し撃破を目指しました。1機ミリ残り(戦艦撃沈直後追走してきたモーラにより撃破)、1機半死の憂き目に。ようやくニナを落としたと思ったらスイッチの入ったコウに戦艦を数回攻撃。おまけにモーラを落としてコウの再出撃を無くすつもりですが意図せず同時落ち。相手さん、狙っていたのでしたらすごく上手です。結局相手戦艦を早期に沈められた事、先ほどの同時落ちがかなり時間が差し迫っていたため出撃時間が30秒以下だった事でなんとか勝つことができました。


 最後に明日からは更新は週1回ペース、プレイは週3回(1回あたり5クレ前後)に戻ります。動画も家のPCへ頻繁に落とせないので検証やデータ収集が難しくなるのが個人的には辛いです。あと来月はどの程度店舗やサテが残るか不安です。では。