明治村へ

唐突ですが家族で明治村へ行ってきました。事の発端は前日にありましたが割愛。自分的に明治村は20年以上ぶりです。行きの東海北陸道は快適そのものでしたが明治村周辺に入ってからが渋滞が酷かったです。これは自分も含めGW客には宿命と割り切れましたが駐車場案内の手際がまぁ悪かったです。端折りますがすごく公平性に欠けていました。
中の展示物はかなり見ごたえがありました。村内は1〜5丁目に分かれており1丁目から攻略開始。しかし1丁目を終えた時点で2時間以上経過しており今のペースはもちろん流し見したとしても閉園時間には間に合あいません。そこで当初の目的の帝国ホテル中央玄関を攻略後正門を目指しつつ回る事に。
帰る時間も考え時間一杯、とはいけませんでしたが15時半くらいまで村内をまわり見学できなかった個所も数か所出ましたが結構満足度は高かったです。職員やボランティアのガイドを全部聞きたい場合は普通に回って3日は必要でしょうか。前述しましたが駐車場案内の不手際を除けばなかなか楽しめいい思い出もできました。しかし家族でここへ行くのは当分結構、といった所。家族とはいえ集団行動は結構つかれました。最後に帰り道、東海北陸道では珍しい長距離渋滞(9㎞)に巻き込まれ追加ダメージ。

最後に失敗がありました。スマホプリキュアアプリで3Dキャラと一緒に撮影できるアプリがあります。放送時リアルタイムで応援(視聴)するとキャラが増えるのですがある方法で視聴せずに応援(視聴[履歴])し、一応フラグ立てができました。しかしその後、獲得したキャラを使って撮影するまえにアプリを閉じてしまったため今週配布分のキャラがゲットできず。WF冬と重なった第二回放送を除いて回収できていたのに2回目の打ち漏らし。今回を教訓にフラグ立て後きっちり処理をおこないこれ以上の打ち漏らしをなくしたいです。