激戦の末…

 とうとう連休も終わってしまいました。本日は敬老の日と言うことで祖母の様子見。その後母の買い物につきあうハメになりました。結構疲れましたが体調を整えるために軽くでもいいので定期的に運動すべきだな。体力の低下をひしひしと感じます。
 さて今日のビルダーですが終戦日で特殊作戦なし。出られそうな戦場はサイド7とヒマラヤ山脈。連邦で開始、2連勝で昇格戦にゲージが届きました。サイド7にて僅差での勝利だったため一服入れるためジオンICに。ところがこちらは逆に降格戦からのスタート、終ガンハムロ使いの中将と会敵し序盤はうまく立ち回りハムロ、スレッガーの順で落とせましたがガンダムから脱出したコアファイターの攻撃に我慢ならず撃墜、ハムロスイッチが入ってしまいマ砲を凌いだ終ガンに赤撃ちのごり押しをされ敗北。全く未熟者です。この辺の我慢強さはSさんを見習わなければいけないと猛省しきり。
 イヤな流れになりましたがいよいよ連邦でプレイ、場所はヒマラヤ。提督来ないで!とひたすら願い続けたところヒルドルブ×1、ザメル×2の3連星!ネタが来ました。初撃で目押し負けし、JSAこそ免れましたが初回から盾割れ+直撃を食らいパワジムは瀕死。しかし相手はユニットのチョイスが最悪でした。雪山の下段、色の濃い方(雪原でなく地上)にユニットを展開していたのですがヒルド、ザメルとも段差を登れずこちらがより高所の雪原から遠距離攻撃を掛けるためデフォの定置迎撃があまり生きず、武装もレンジ負けしています。また攻撃を仕掛けるためこちらの陣地に来るには峠に当たる地上部分の細い場所を通過しなければ行けません。ザメルの一機がソコを通過しようと来たところでガンダム、アレックスの赤×4を加え撃墜。JSAを封じ、一気になだれ込み敵陣形を崩します。初撃をもらったパワジムがその乱戦でザメルの赤を貰い墜ちましたが混乱に乗じ敵機殲滅。あとは例の峠部分で待ち伏せで各個撃破。4ヶ月ぶりに悲願の中将に戻れました。しばらく連邦ICはCPU戦に籠もってレベル上げとアルビオンの出撃デモで楽しみたいと思います。ジオンも2連勝で少将に戻れそうなのですがガーベラの使い方練習した方がいいのかなぁ。では。