第4回時報マッチング

 昨日に引き続きステッチさんとの時報マッチング。今日はジオンICで密林地帯。普段はBD2号機を要にフェンリルザクとキンバザクでプレイしていますがコスト1150へ調整、ゲルM、陸ゲルで調整、ついで連邦ではいつも使っている毒ライフルデッキに調整。
 10時3分、一回目からマッチング成功のようです。相手デッキは純正08小隊。しかもシロー、カレン、サンダース、エレドア、コジマ全員レベル1!しかもマップが河で寸断されているにも関わらずホバトラ入り。これが隠し球とは!
 私のデッキはガチだったのですがかなり苦戦、どうにか勝てましたが昨日の出来と比較し全く持って無様な戦いぶりでした。相手パイがレベル1にも関わらずことごとくこちらの毒ライフルは外れ、こちらは機動停止食らいっぱなし、中盤こそ武器を2つほど飛ばせましたが良いところなしでした。キャラが完全育成されホバトラのかわりに3機の武装、カスタムが充実していたらおそらく負けていたでしょう。昨日と比べいくつかサンプルを作っていたのですが4回マッチを試みるも成功せず。正直ジオンデッキは私には向いていないかもw。機体コスト150〜170帯での調整が今ひとつわからず結局いつもザク改、キンバザク、フェンリルザク、新ラルグフあたりに落ち着いてしまいます。イフリートに2スロが空いていればもっと使い勝手が良いのですが…。
 今日はジオン若干の勝ち越し。連邦は2敗負け越し。本当に良いところ無しだな。
 レアはステイメン3枚目。一年前なら喜んでいたんでしょうねぇw。
 今日の漢デッキ。今日は我が県のトップエース、○ガ氏もプレイされていました。ここのページを読んでいる人にはなじみのハムロ使いです。このデンドロハムロをギリギリまで追いつめた連邦提督ドリーム氏。ジャベガン+フォルド、アムガン+アヤ、艦長ニナともう一機失念(180mmキャノン持ち?のレイヤー?だったような…。肝心なのを忘れてどうする?)。前半戦戦力ゲージの減少無しでデンドロハムロ、僚機の順番に落としておりハムロ側のゲージは400を割っての再出撃中でした。まず通常のプレイヤーではありえない状況です。アヤが含まれていたことから援護射撃封じ、フォルドのジャベガンが盾二枚持ちの格闘特化型であったことから完全にデンドロハムロを見越しての調整であることがわかりますがあの考えられない機動あってのものでした…。通常状態からデンドロに粘着、格闘のレンジを切り、振り切られることなく格闘を2回入れます!フォルドのHPが落ちてからEXAM(リミ解?)発動。マイクロミサイルコンテナと格闘のレンジの境目をきわめて繊細に位置取りことごとくロックを切り格闘をいれます。これまでガーベラ相手にあり得ない動きを見せる提督、将軍、総帥と幾度か矛を交えましたが今までで一番凄く最強では?と思わせる動きでした。残念ながら最後は1撃の差でステイメンとの差し合いでゲームには負けましたがハロが発動していなければ間違いなく勝っていたでしょう。キャラカードにしたらコスト190といった所でしょうか。(○ガ氏は120〜140、私は80〜90くらいか)。ああいう人が真のエースだと思います。
 あと昨日書き忘れましたがバリケード提督ル・バラ○・ドム氏の撃破に成功していました。バリの扱いは手慣れた物ですがバリを封じられるとユニットの動き自体は中将クラスと思われ、私でもなんとか対処できました。同じ提督でも強さは雲泥の差のようです(勝率は後者の方が高かったと思いますが)。では。